宮崎謙介氏 増税止まらぬ理由は財務省…新税「導入した人はレジェンド」「お育ちがいい人たち」

[ad_1]

宮崎謙介氏 増税止まらぬ理由は財務省…新税「導入した人はレジェンド」「お育ちがいい人たち」

元衆議院議員の宮崎謙介氏

 大増税路線はとどまるところを知らず、現在は非課税の通勤手当にまで課税する案が、政府の税制調査会での答申に盛り込まれたことが報じられている。MCのフリーアナウンサー垣花正から「日本でもサラリーマンへの課税が検討されている」と振られると、宮崎氏は「財務省側がこういうのを言い出しているんですよ」と情報の出元を推測しつつ、「現実問題、これがなるかならないかと言うと、恐らく僕はならないと思う。こんな国民ウケの悪いことを政治家が許すはずがないです」と見通しを示した。

 その上で宮崎氏は「財務省側は税収を上げたい。税率を上げたい。新税を導入したい。たとえば、消費税を新しく導入したという人はレジェンドになって、財務省の中で名前が永遠に残る。そういうもんなんです」と、財務省サイドの思惑や価値観を解説した。

 新税に関する情報の流れについて、宮崎氏は「財務省が流して、マスメディアに言って、世の中の状況を見て、反応が行けそうだなと思ったら、政治家を使って税を上げていく」と説明。「反対意見がなかったりすると、意外とスルっと行っちゃう。声を上げた方がいい」と、国民が反対を声を上げることが重要だと訴えた。具体的には、各メディアによる世論調査での回答が効果的だという。

 国民所得に占める税金や社会保険料などの割合「国民負担率」が昨年度、47・5%になる見通しである問題が国会で取り上げられ、“五公五民”と揶揄された。そんなことはどこ吹く風の増税案。宮崎氏は「財務省は(政治家と違って)選挙がない。エリート中のエリートが入ってくるので、基本的にお育ちがいい人たちが多いです。国民の目線からずれている部分が多々ある」と、裏事情を明かした。

[ad_2]

Source link