ヘンリー王子、王室復帰を兄・ウイリアム皇太子に相談?
王室離脱から3年。これまで妻と共に、散々王室批判を繰り返し、兄・ウイリアム皇太子との解決の糸口が見えない確執が漏れ聞こえていたヘンリー王子ですが、ここにきて驚きの報道が飛び込んできました。なんと、ヘンリー王子が王室復帰を画策しているというのです。その背景には「お金」・「兄弟」・「夫婦」にまつわる王子の変化が…?デーブ・スペクターさんの解説です。
ヘンリー王子、ウイリアム皇太子に「チャールズ国王に仕える意思がある」
デーブ・スペクターさん
ある情報筋によりますと、ヘンリー王子は、イギリスを離れる決断が正しかったのかどうか疑問に思い始めていて、兄のウイリアム皇太子に連絡し、「メーガンと一緒にロンドンに戻って、チャールズ国王に仕える意思がある」と、王室復帰に前向きである旨を伝えたといいます。しかし、ウイリアム皇太子の返事は一言「考えておく」とだけ。一方、メーガン妃は王室復帰の話を聞いてあっけにとられ、大激怒したということです。
Q.「ある情報筋」とはどこですか?
(デーブ・スペクターさん)
「この話が噂なのか、本当なのかは確認のしようがないです。ただ、ヘンリー王子は回顧録『スペア』で王室の悪口を書き過ぎました。今、アメリカですることがなく“浮いている”状態です。一方のメーガン妃は生まれ育ったアメリカのカリフォルニアに戻ったわけですが、女優でブレイクしてから初めてのロサンゼルスを味わってウキウキです。そんな中で、ヘンリー王子が将来のことを考え始めているのではないかと思います」
最高544億円に上る契約を逃したヘンリー王子夫妻
史上最多視聴を記録した「ハリー&メーガン」だったが…
ヘンリー王子夫妻は、2021年にNetflixと約145億円で契約し、2022年12月にドキュメンタリー「ハリー&メーガン」が公開されました。交際・結婚・王室離脱までを赤裸々に描いたドキュメンタリーで、Netflixによると、公開第1週のドキュメンタリー番組として史上最多視聴を記録。「エミー賞」を受賞するのではないかとも言われていました。
「エミー賞」落選で、最高544億円に上る契約を逃す
英・ニュースサイトの編集者は、もし『エミー賞』を受賞すれば「Netflixと新たな独占契約を結ぶことになるだろう。夫婦が手にする契約金は日本円で約453億円~544億円になるはずだ」と話していました。しかし7月12日に発表された「エミー賞」ノミネート作品から「ハリー&メーガン」は落選。最高544億円にのぼる契約を逃すこととなりました。
Q.「ハリー&メーガン」がエミー賞にノミネートされる可能性があったのですか?
(デーブさん)
「たくさん視聴されたドキュメンタリーだったのですが、捏造や資料映像の間違った使い方など問題点も多かったのです。ドキュメンタリーは、いくらたくさん見られたからといって、内容が真実でないと評価されません」