ビッグモーターの兼重社長、組織的不正を否定「個々の工場長がやった」

[ad_1]

会見冒頭、謝罪する兼重宏行社長=25日午前、東京都港区(三尾郁恵撮影)

【写真3枚】店長に「罰金」社長が指示か…激しい文言が並ぶ兼重宏行社長名のメール

その上で、兼重氏は不正の原因について「不合理な目標設定。それが目標ではなく、ノルマになって、(板金塗装部門の幹部が)達成させるために強くプレッシャーをかけた。それが原因で今回の不正が起きたと考えられますので、組織的と思われてもこれは致し方ないんですけども、決してそんなことはありません」と述べた。

会見では、背景にある企業風土についても質問が及んだ。社員に配られている経営計画書に、《会社と社長の思想は受入れないが仕事の能力はある。今、すぐ辞めてください》などと記述があることについて質問されると、兼重社長は「間違いありません。もっと説明をしっかり記載しておけばよかったとは思います」と述べた。

さらに経営計画書の記述について〝真意〟を説明。「遊びに行くなら気心の知れた人間と、仲のいい友達と遊びに行った方が楽しいじゃないですか。その延長線みたいな感じで。会社の方針が前を行こうっていって、俺はもう前をいかないといっては、これはもう経営になりませんので。そういうことをあそこでうたっている訳です。どんなに能力があっても会社と一緒に頑張ってくれないと力を発揮できませんよ。そういう意味です」と弁明した。

[ad_2]

Source link