「VIVANT」秘密部隊「別班」本当に菅義偉官房長官が否定していた「存在してないと聞いている」総理も知らない部隊と国会騒ぎ

[ad_1]

阿部寛

 日本政府非公認で、自衛隊の超一流人材で構成されているとの噂がある「影の諜報部隊」で、テロを未然に防ぐなど、国内外で極秘裏に活動していると説明された。野崎は「ネットに載ってるぞ。どんな検索エンジンでも1ページ目だ」と語った。

 現実のネット上でも、「自衛隊の闇組織」などの表記があり、国会で質疑が行われたことも掲載されている。

 2013年の報道で、関係者証言として「総理も防衛相も存在さえ知らない」「海外要員は自衛官の籍を外し、他省庁の職員に」などと報じられている。

 当時の菅義偉官房長官は記者会見で、「陸上自衛隊にこれまでも存在していないし、現在も存在していないと防衛省から聞いている」と否定したと報じられている。

 また当時の小野寺五典防衛相が参院国家安全保障特別委員会で、「陸上自衛隊の秘密情報部隊『別班』が独断で海外での情報活動をしていたとの報道に関し『再度しっかり確認していきたい』と述べた」などと報じられている。

 一方で「陸上幕僚長は調査に消極的で食い違いを見せた」とも報じられている。

[ad_2]

Source link