登録120万YouTuber、広告月収を告白 「マジで儲からない」「単価バリバリ落ちてる」現状嘆き

[ad_1]

シバターさんのYouTubeより

【動画】スパイダーメーンの正体を告白するヴァンビさん

■「今、YouTubeって広告単価が過去最低レベルで悪くなってて…」

 スパイダーメーンはショート動画を中心に投稿するYouTuberで、登録者数1000万人を突破している。YouTuberのヴァンビさん(登録者216万人)が8月5日の動画で、スパイダーメーンの正体が自身だと告白し、1000万人到達が「日本人最速」だと明かしたことでも話題となっている。

 シバターさんは動画で、スパイダーメーンについて「凄いけど、嫉妬でもなんでもなく、全く羨ましくない。ああなりたいとも思わない。登録者数1000万人は自分には無理だし、登録者1000万人になりたいと思ってない。(中略)有名になりたいわけでもない」とコメントした。

 スパイダーメーンが投稿しているショート動画については「マジで金になんない」と指摘。「スパイダーメーンのチャンネルは、ショート動画しか上がっていなくて、再生回数は凄いけど、多分そんなに儲かってないんだ」と推測した。

「今、YouTubeって広告単価が過去最低レベルで悪くなってて、ショートじゃない動画の再生数が回っても、マジで全然入ってこないんですよ」

 シバターさん自身は、メインチャンネルとパチンコチャンネル「パチンコ・パチスロ日本代表ch」(登録者数22万人)合わせて月に70万円の広告収入があると明かした。「(広告の)単価がバリバリ落ちているから、YouTubeで頑張って動画をあげるのが割に合わない」とした。

 「YouTubeは今マジで儲からない。ショート頑張ったところで金にならない」とし、スパイダーメーンについて「儲かりづらい形でやっている」「頑張っている割にそれに伴うお金がついてきてないよな」と推察している。

 シバターさんの動画に対しては

「いや素直にすごいやろ」
   「シバタークラスで月70万ってヤバくない!? 」
  「羨ましくないって何度も言っててわろた 本音が出まくり」

といったコメントが寄せられている。

[ad_2]

Source link