学生が感銘を受けた先生の“ひとこと”が話題に

学生の自己卑下に対する先生の言葉

学生が「私バカなんでよくわかんない」と言った時、先生がそれを遮り「二度と言わないようにしなさい。自分を下げることを言うものではないし、発言の責任を軽くする言い訳にもなりません」と伝えた、というエピソードがSNS上で注目を集めています。

投稿者の感想

このエピソードは、今酒ハクノ(@hakuno_imasaka)さんが大学時代の先生の言葉とともに「今も思い出す」とコメントして投稿したものです。

学ぶ立場であるからこそ大事なこと

この投稿には、「めちゃくちゃ言っちゃう」「カッコいいわー」「自分を守ることも大事よ」といったコメントが寄せられ、約7万件のいいねがつけられています。

先生の言葉が与えた影響

ニュース番組『ABEMAヒルズ』では、今酒ハクノさんにインタビューを行いました。先生の言葉について、今酒ハクノさんは次のように話しています。

「当時の我々は学ぶ立場である以上、勉強不足による的外れな発言が出てしまったとしても、それはある種当然のこと。それが許されるのが学生という身分で『授業』という場であると思います。間違っているかもしれない発言でも堂々とし、必要なら先生や周囲の学生から正してもらい知見を深めようと思わされました。同時に、この手の自己卑下はともすると無意識にやってしまっている行為でもあり、自身を正すきっかけにもなったなと思います」

日本ニュース24時間

(元記事の情報:https://news.yahoo.co.jp/articles/c223600d3f32522bb2900f38fab786e4a780b3c4)