らんまん:オーギョーチの意味に感動!万太郎の新展開に期待

「オーギョーチ」というテーマに注目

俳優の神木隆之介さんが主演を務めるNHK連続テレビ小説「らんまん」の公式SNSが更新され、第22週のあらすじが公開されました。今回のテーマは「オーギョーチ」という台湾固有の植物です。このテーマについて、もう感動が続出しているかもしれません。

万太郎の新たな展開

万太郎役の神木隆之介さんは、徳永(田中哲司さん)教授の助手として植物学教室に戻ります。徳永らは顕微鏡の奥の世界を目指して研究を進めています。その中で、波多野(前原滉さん)と野宮(亀田佳明さん)がイチョウとソテツの精子を発見しようとしています。万太郎の研究は古いと批判されますが、彼は自分のやり方を変えるつもりはありません。そしてある日、万太郎は台湾への学術調査団の一員として派遣されることになります。

オーギョーチの意味と特徴

オーギョーチとは、台湾固有の植物で、日本では「あいぎょくし」と呼ばれています。この植物の果実から作られた寒天状のデザートは、中華料理店でも提供されています。また、オーギョーチの果言葉は「努力家」という意味を持ちます。天才であり努力家でもある万太郎にピッタリの植物ですね。ネット上では、「オーギョーチ、食べたことないです。らんまんを見たら中華レストランに殺到するかもしれない」「食べたことある」といった反響が寄せられています。

この記事は日本ニュース24時間の一部です。参考記事のリンクはこちらです。