日本ニュース24時間: ディスレクシアについて知ろう!

ディスレクシアとは?

ディスレクシアとは、生まれつき文字をうまく書けない、読めない学習障害のことを指します。実は、日本では人口の7%もの人々がディスレクシアであると言われており、40人のクラスには2〜3人ものディスレクシアの子供がいる計算です。今回は、このディスレクシアについて取材しました。

ディスレクシアの症状とは?

ディスレクシアの子供たちは、文字をうまく読むことができなかったり、書くことができなかったりします。例えば、国語の教科書を読むと「わ・た・し・は・く・じ・ら・こ…」という風に文字がつながらないことがあります。また、自分の名前をひらがなで書いても「まちがえた〜」となってしまうこともあります。ディスレクシアの子供たちは、読み書きが苦手なために勉強が苦手だと思われがちです。しかし、彼らの知的能力や理解力には問題がないことが特徴です。

ディスレクシアの苦労

ディスレクシアの子供たちは、学校生活でさまざまな苦労を経験します。晃平くんの場合、入学してから頭痛や腹痛を訴えるようになり、結果的に不登校になってしまいました。晃平くんの母親も彼の異変に気づいており、心療内科や周囲の人々に相談しました。しかし、ディスレクシアについての理解が浅く、彼らの苦しみに対して理解が得られなかったそうです。晃平くんの国語のテストを見ると、カタカナや漢字の読み書きが全て空欄となっています。母親はディスレクシアについて知らなかった当初、晃平くんが勉強が苦手な子供だと思っていたそうです。ディスレクシアを知ることで、彼らの苦しみを理解することができました。

ディスレクシアの有名人

ディスレクシアは決して珍しいことではありません。日本だけでなく世界でも多くの有名人がディスレクシアと闘っています。映画監督のスティーブン・スピルバーグさんや俳優のトム・クルーズさんもディスレクシアであることを公表しています。彼らの成功は、ディスレクシアを持つ人々への希望となっています。

ディスレクシアは学習障害であるため、教育の現場や社会全体での理解と対応が重要です。ディスレクシアを持つ子供たちが自信を持ち、自分らしい道を歩むことができるように支援することが必要です。

ディスレクシアの子供

日本ニュース24時間では、ディスレクシアについての情報やサポート方法などを発信しています。ディスレクシアに関心がある方は、ぜひチェックしてみてください。ディスレクシアを理解し、支えることができる社会を作るために、私たちも一緒に取り組んでいきましょう!