おばたのお兄さんの子育て論
おばたのお兄さん(35歳)は、自身のYouTubeチャンネルで、芸人の大山英雄さん(53歳)をゲストに迎えて子育てトークを繰り広げました。おばたのお兄さんは、妻がフジテレビの山崎夕貴アナウンサーであり、第1子の妊娠中です。そこで、初めての育児に向けて、東大に進学する優秀な子供たちを持つ大山さんにアドバイスを求めたのです。
優秀な3兄弟の紹介
大山さんには3人の息子がいます。長男は早稲田大学に進学し、次男は国公立大学に進学し、高校生の三男は野球の強豪校でエースとして活躍しています。おばたのお兄さんは、この驚異的な3人の才能に驚きを隠せませんでした。
次男の驚異的な学力
特に次男は東大に進学する学力がありました。国立の中高一貫校に通い、常に学年1位をキープしていたのです。通常、成績トップの生徒は東大に進学することが多いのですが、次男は東大には興味がなく、国公立大学に進学したいと言い張りました。最初は大山さんも驚きましたが、次男が両親に熱心にプレゼンを行い、国公立大学進学の理由を説明したため、大山さんも納得しました。
そして、次男は理系で物理の偏差値83をマークし、慶應義塾大学や早稲田大学にも合格した後、国公立大学を選びました。
子供たちの習い事
大山さんは、子供たちの教育について話します。彼の妻は教育者であり、教員免許も持っていました。大山さん自身はあまり教育に関与せず、ただキャッチボールをして遊んだり、子供たちに少年野球をさせたりしたそうです。次男はギターにハマってバンド活動をしています。
さらに、子供たちは書道やスイミングも経験しました。書道は集中力を高めるのに良いと考えたため、妻が主導で書道の習い事をさせたのだとか。
まとめ
おばたのお兄さんは、大山さんの子育て論に興味津々でした。驚異的な学力を持つ3人の子供たちを育てるためには、楽しみながら集中力を高める習い事を取り入れることが大切であることが分かりました。
日本ニュース24時間をご覧ください。
もっと詳しく記事を読むにはこちらをご覧ください。