「親として後悔の毎日」息子が4人殺害容疑 両親が現在の心境語る 容疑者「我慢の限界に」長野立てこもり事件3カ月

image

両親「謝っても謝りきれません」

(青木容疑者の両親)
ただ、被害者に申し訳ない気持ちです。親として後悔の毎日です。謝っても謝りきれません。

容疑者の両親の言葉。
事件から3カ月たった胸中を関係者にこう語ったという。

容疑者「我慢の限界になってやった」

殺人の疑いで逮捕・送検された中野市の農業・青木政憲容疑者(32)。

青木容疑者は近くに住む女性2人と駆けつけた警察官2人をナイフや猟銃で襲い殺害した疑いがもたれている。

女性2人はほぼ毎日、一緒に容疑者の自宅近くを散歩していた。

これまでの調べで容疑者は「女性2人から『ぼっち』とばかにされていたと思っていた」などと話している。

また、捜査関係者への取材で「我慢の限界になってやった」などと供述していることも新たにわかった。

「悲しい事件、心の整理つかない」

8月25日で事件から3カ月。

いまだ、現場には規制線が張られている。

この日の朝、犠牲者を悼み花を手向ける人の姿があった。

「悲しい事件だった。どうしても心の整理がつかないので毎月、来るようにしています。安らかに眠ってもらいたい」と話し、手を合わせた。

3カ月前…父親は頭を抱え

青木容疑者は両親と同居していた。

4人を襲った後、自宅に立てこもった容疑者。当時、外出していた父親は事件を聞いた際、頭を抱えてうずくまったという。

また、自宅に一緒にいた母親は直接、父親は携帯電話で、出頭するよう説得を続けた。

両親「親として後悔の毎日です」

両親は支援する関係者に3カ月たった今の胸の内を次のように話した。

(青木容疑者の両親)
ただ、被害者に申し訳ない気持ちです。毎日、ご冥福をお祈り申し上げています。親として後悔の毎日です。謝っても謝りきれません。

青木容疑者は4人を殺害したことをおおむね認めているが、動機については供述が変わっていて、検察は刑事責任能力を調べる「鑑定留置」を11月8日まで実施している。

日本ニュース24時間