天皇ご一家、4年ぶりの那須ご静養 – 皇后さまの一言から明かされたエピソード

4年ぶりの那須御用邸

天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは8月21日、那須御用邸での静養のため、栃木県の那須塩原駅に到着しました。夏のご静養は4年ぶりです。

天皇ご一家

駅前では、多くの人々から出迎えを受けました。”暑い中ありがとうございました”との声に、陛下は”皆さんも暑い中、どうもありがとう”と応えました。

小学3年生の女子児童が”夏休み?”、”楽しんでいますか?”と問いかけました。女の子が首に掛けていた冷却グッズに注目した皇后さまは”これは涼しくするものですか? 涼しいですか? 暑いですものね”と声をかけました。

また、陛下からの”夏休みはどうですか?”という問いかけに、小学6年生の男子児童が”楽しかったです”、”でもあと1週間しかないんです”と答えました。愛子さまも”宿題もいっぱいありますか?”と積極的にご質問しました。”もう、ほとんど終わっちゃいました”との答えに、ご両親と一緒に”素晴らしい!”と感嘆されました。

4年前は日差しの下で行われたご交流でしたが、今回は猛暑の日差しを避けるため、ひさしのある場所に変更されました。集まった人々と15分ほど和やかに交流されたご一家。途中で皇后さまが足下のプランターに気がつかず、足を取られる場面もありましたが、陛下と愛子さまがとっさに手を差し伸べられました。

一家の交流

那須御用邸に到着後、敷地内で散策を楽しんだご一家は、取材陣の質問に応じました。

記者:陛下、夏にこうして静養されるのは久しぶりだと思います。いかがでしょうか?
陛下:4年ぶりですね。4年ぶりに3人そろって、この自然豊かな那須の地に来ることができたこと、大変うれしく思っております。

記者:皇后さま、那須にいらっしゃるの、本当に久しぶりだと思いますがいかがですか?
皇后さま:そうですね。今回もとても楽しみにしてまいりました。本当に今もいろいろな花が咲いていますし、自然の中でゆっくりできるので、とてもみんな大好きで、4月の御料牧場もとても楽しかったんですけれど、今回もとても楽しみにしています。

記者:愛子さま、大学の通学も始まりまして、大学生になって初めての夏休みらしいお休みかと思いますが、何をして過ごされますか?
愛子さま:そうですね、那須は本当に自然が豊かで、空気もとてもきれいなので、ここでリフレッシュ、豊かな自然に触れながら、リフレッシュできればなと。そして大学、残り半年、残り半分、いろいろなことに取り組んでいけたらなと思っております。

この日の愛子さまは、花柄のワンピースに涼やかなイヤリング、そして長かった髪は肩までの長さに。35センチほど切ったと明かし”軽くてシャンプーも楽になりました”と笑顔で話されていました。

愛子さまは、これまで、夏の静養でご両親と様々な思い出を作ってこられました。

To read more, visit 日本ニュース24時間

Source link: https://news.yahoo.co.jp/articles/b6481af2c8c264320c36ebff81b00817fa5c7183