キラキラネームとは? 名前にまつわる戸籍法改正と改名に踏み切った苦悩

イメージ写真(photoAC)

先月、日本の戸籍法に関連する改正が行われました。それにより、華やかで個性的な名前を持つ人々の生活が変わる可能性があります。今回の記事では、キラキラネームとは何か、日本社会におけるその影響について探っていきましょう。

「変わった名前」自分のことだけなら我慢できるが…

自分の名前に関する思い出や意味は、人それぞれです。関西地方に住む松下星奈さん(仮名、20代女性)も、自分の名前について振り返ったことがあります。小学生のとき、宿題で自分の名前の由来を調べる機会があり、彼女は自身の名前について父親に尋ねました。

「星にちなんだ意味はとても好きだったし、私の幸せを考えて名づけてくれたんだと納得できた。それから自分の名前が好きになりました」

しかし、昨年、彼女は改名を決意しました。それまでの名前で悩まされることが多かったためです。小学生の頃から、当時人気のあった芸人に関連づけられてからかわれた経験がありました。

「男の子から『なんか面白いことせえよ』と強要されたり、算数のテストの点が悪いと他の子なら何も言われないのに『あいつ、あんな点数しか取られへん』と言われたり。変わった名前が原因で、悪目立ちしていました」

その後も名前に起因する問題はなくなりませんでした。高校生の頃は「こんな名前をつけた親の気が知れない」と家族のことまで悪く言われたそうです。社会人になってからも、名刺交換などで名前を知られると、笑われたり、好奇な目で見られたりすることがありました。そんな苦い経験を経て、彼女は「名前を変えられたら」という思いを強く抱くようになったのです。

イメージ写真(photoAC)

キラキラネームへの法改正

キラキラネームとは、一般的には個性的で華やかな名前のことを指します。しかし、その名前が社会的な影響を及ぼすこともあります。このため、日本の戸籍法が改正され、出生届や戸籍に名前の「読みがな」を登録する際に、自治体の認めるかどうかが問われることになりました。

改名をする人々にとって、新しい名前は一つの希望です。名前を変えることによって、先入観や噂から解放され、より自由に自分らしく生きることができるのです。しかし、改名には手続きや費用が必要であり、家族や仕事にも影響を及ぼすことは避けられません。

「名前を変えることは私の選択」

名前というものは、一つのアイデンティティを表すものです。キラキラネームに悩む人々は、自分らしい人生を送るために改名を選ぶこともあります。しかし、その一方で、自分の名前を大切に思っている人々もいます。名前を決める際には、将来の可能性や社会的な影響を考慮しながら慎重に選ぶことが大切です。

改名には個々の事情や思いがあり、その選択は人それぞれです。また、キラキラネームという文化も、多様性や個性の一環として捉えることもできます。名前にまつわる議論や思いは尽きることはありませんが、名前を変えることができる選択肢があることは、一つの希望となるのかもしれません。

※本記事は参考記事をもとに執筆しました。詳細情報は以下のリンクからご確認ください。

日本ニュース24時間