こんにちは、みなさん!今回は習近平氏の動向に関する興味深いニュースをお届けします。皆さんはG20サミットについてご存知ですか?実は、習近平氏がこのサミットに出席しないことを、アメリカは6月の時点で知っていたのです!気になる詳細を見ていきましょう。
G20サミットに中国の李強首相が出席、習近平氏は欠席へ
中国外務省は9月4日の記者会見で、9月9日からインドで開催されるG20首脳会議に中国の李強首相が出席することを発表しました。一方で、これまでG20サミットに出席してきた習近平国家主席は欠席となることが決まりました。この発表により、習近平氏の動向に注目が集まっています。
6月の時点で習近平氏がG20に出席しないことを把握していたアメリカ ~米中首脳会談はAPECで行われる予定
アメリカの経済アナリスト、ジョセフ・クラフト氏によると、6月に米国務省の幹部と話した際に、既に習近平氏がG20サミットに出席しない可能性が高いことを知っていたとのことです。その時点では、アジア太平洋経済協力(APEC)の首脳会議でバイデン大統領と習近平国家主席の首脳会談が行われる予定でしたが、中国側からは参加しない可能性が示唆されていたのだそうです。アメリカ側としては予想内のことだったようですね。
G20では主役になれない習近平氏 ~APECならば主役になれる
習近平氏がG20サミットに出席しない理由について、クラフト氏はさらに解説しています。彼によれば、中国側としてはG20に出ると習近平氏は主役になりにくい状況になってしまうため、今回はインドが中心となっているため、出席しない選択をしたのだそうです。一方で、APECでは参加国が少ないため、米中の首脳会談が実現すれば、習近平氏が主役になる機会が増えるとのことです。G20よりAPECの方が習近平氏にとってメリットが大きいのでしょう。
これにより、習近平氏の動向と今後の世界情勢にさらなる注目が集まりそうですね。
以上、日本ニュース24時間からお伝えしました。詳細はこちらからご覧いただけます。
素敵な一日をお過ごしください!