大学の先輩後輩関係…「眠らない街」の歯科院長ら2人、診療報酬詐取で逮捕 共謀の元副院長は業務停止処分中に診療

眠らない街の歯科医師

かつて救世主的にテレビでも紹介されていた「眠らない街の歯科医師」が元副院長と共謀し、診療報酬をだまし取っていた疑いで逮捕されました。

歌舞伎町の歯科医院長と元副院長を逮捕

歯科医院長

勤務する歯科医院のホームページには笑みを浮かべ、白衣姿で腕組みをする男の写真が掲載されています。逮捕されたのは東京・新宿区歌舞伎町にある「あーす新宿歯科」の院長である岡田洋容疑者(44)です。

共謀したのは、元副院長の関口了太容疑者(42)です。

警視庁によると、関口容疑者は2019年2月に別の詐欺事件で逮捕され、医師免許を停止されていましたが、その後も診療を続け、2023年6月に逮捕・起訴されています。

2人は、2022年12月から2023年2月までの間、業務停止処分中の歯科診療を正当な診療と装い、患者6人の診療報酬、約11万円をだまし取った疑いが持たれています。

大学の先輩と後輩…いずれも容疑を否認

歯科クリニックのトップ2人が逮捕された今回の事件。

岡田容疑者はかつて、テレビ出演などもしていて、「眠らない街の歯科医師」として、救世主的に紹介されていました。

関口容疑者とは、大学時代の先輩・後輩という間柄。

調べに対し、2人は次のように供述し、いずれも容疑を否認しています。

  • 岡田容疑者の供述:
    関口容疑者が歯科医師の業務停止中だとは知らなかったので、診療報酬詐欺はしていません。

  • 関口容疑者の供述:
    金銭をだまし取っていませんし、詐欺をするために岡田容疑者と共謀もしていません。

警視庁は、2人が2022年の約4カ月間で総額500万円以上の診療報酬をだまし取っていたとみて調べを進めています。

Source link: 日本ニュース24時間