元阪神・鳥谷さんが一日署長「アレしても、道頓堀に飛び込まないで」

鳥谷敬さん

プロ野球阪神タイガースで長く活躍した元選手の鳥谷敬さんが、大阪市の繁華街ミナミを管轄する大阪府警南署の一日署長を務めました。この交通安全イベントには、ファンら120人以上が詰めかけていました。

鳥谷さんは冒頭、「今日は阪神ファンの集まりではなく、交通安全です」とあいさつし、会場を笑いと歓声で包みました。

日が暮れるのが早くなると夜間の事故も増える

鳥谷さんは、これから日が暮れるのが早くなることで夜間の交通事故が増える可能性があることを指摘しました。そして、歩行者側も運転手側も視野を広く持つことが重要だと呼びかけました。

南署管内のあめ販売会社「扇雀飴本舗」とコラボして、「交通ルール守らなあきゃんでぃー」というあめも配布しました。

「アレしても、興奮で事故などを起こさないように」

阪神ファンらの間で優勝を意味する「アレ」を口にした鳥谷さんは、「アレしても、興奮で事故などを起こさないように。道頓堀に飛び込むといった危険な行為もしないようにしてください」と節度ある行動を求めました。

鳥谷さんの一日署長としての活動は、大いに注目を浴びました。

日本ニュース24時間からの情報提供です。

ソースリンク: https://news.yahoo.co.jp/articles/1ddd7c938b146949c544f977a9d2cbbc7cba277b