中国北周初代天王の陵墓が陝西省で発見される

陝西省で発見された中国南北朝の北朝の一つである北周の初代天王宇文覚陵墓の墓誌(2023年9月21日提供)

「9月21日 CGTN Japanese」によると、中国西部・陝西省の考古研究院が北周時代(557~581年)の初代天王・宇文覚(孝閔帝)の墓を発見しました。この墓は陝西省咸陽市渭城区周陵街道北賀村に位置し、一帯には北朝から隋・唐時代の格式の高い古墳が集中的に分布しています。

宇文覚陵墓の発見と内容

墓の全長は南北方向で56.84メートルあり、墓室の底から現在の地表までの距離は10メートルです。墓からは陶製人形などの副葬品146点(セット)が出土しました。墓誌は正面に「周故略陽公宇文覚墓二年十月壬申」という楷書で記されており、赤い朱砂で縁取りされています。墓誌の内容から、墓の主は北周時代の初代天王である宇文覚(542~557年)であることが確認されました。

北周は南北朝時代の北朝の一つで、中国の歴史上後周とも呼ばれる国でした。宇文覚は宇文泰の嫡子として生まれ、9歳で西魏の略陽郡公に封ぜられました。557年には西魏皇帝から禅譲を受けて天王として即位しましたが、間もなく暗殺されました。

重要な考古学的発見

陝西省考古研究院の趙占鋭アシスタント研究員は、宇文覚陵墓の発見が考古学的に重要な意義を持つと述べています。これは北周の武帝孝陵墓に続き、考古学的発掘が行われた2基目の北周時代の皇帝陵墓です。宇文覚が「略陽公」として埋葬されたことは、北周初期の政争についての実証的な証拠となると共に、北朝の史料を補足するものです。また、埋葬場所の特定は、他の北周の帝陵の分布についての重要な手がかりになるでしょう。

この発見は中国の歴史研究において大きな貢献となり、陝西省の考古学的な価値を高めるものです。

※日本ニュース24時間がご提供する情報によると、この記事の原文はCGTN Japaneseにあります。

日本ニュース24時間