萩生田政調会長「機動的に協力を」木原誠二氏を特別補佐に選任/木原氏は幹事長代理を兼務/ネットは「呆れ」の声
自民・萩生田氏「機動的に協力を」 木原誠二特別補佐に
自民・萩生田氏「機動的に協力を」 木原誠二特別補佐にhttps://t.co/3qXVhxI5kR
木原氏の役割に関しては「ユーティリティーに、あらゆる分野に機動的に協力をしてもらおうと思っている」と述べ、萩生田氏による特命案件や政府との連絡調整を挙げた。
— 産経ニュース (@Sankei_news) September 22, 2023
自民党の萩生田光一政調会長は22日午前、党本部で記者団の取材に応じ、木原誠二前官房副長官を同日付で政調会長特別補佐に選任したと発表した。これに先立つ党総務会では、木原氏が幹事長代理に就くなどの人事が了承された。木原氏は岸田文雄首相(党総裁)の最側近として知られ、幹事長室と政調室の兼務により、党の運営と政策立案に関与することになる。
萩生田氏は「軸足は幹事長室に置いた上で、直近まで官房副長官として政調会と連絡を取り合ってきたので、そうした知見・経験を生かして、より緊密に首相官邸との連携を取っていきたい」と説明した。
木原氏の役割に関しては「ユーティリティーに、あらゆる分野に機動的に協力をしてもらおうと思っている」と述べ、萩生田氏による特命案件や政府との連絡調整を挙げた。
自民幹事長代理に木原誠二氏 国対代理に西村前環境相
2023/9/22 自民党は22日、党本部で総務会を開いた。茂木敏充幹事長を補佐する幹事長代理に木原誠二前官房副長官を充てるなどの人事を了承した。高木毅国対委員長を支える国対委員長代理には、御法川信英氏に代えて、西村明宏前環境相を起用した。
岸田文雄首相の最側近として知られる木原氏を巡っては、幹事長代理と政調会長特別補佐を兼務させる方向で調整している。政調会長特別補佐は政調会長が任命するため総務会の了承を必要としない。(産経)
ネットの声
何も変わってねーな自民党。
しょーもな。岸田の言いなりかいハギー!
萩生田氏はLGBTで男を落としてから下がりっぱなしだな。
萩生田はLGBT法案の際、自民党は民主主義をとっていないと言い放った男。何にも期待しない。
自民党支持者の皆様、おめでとうございます。
はあ?木原誠二は辞任でしょ。議員を。
まるで人事から外したように見せかけて実際は外してない。嘘で塗り固められた自民党。
政権にいると批判されるから、党の要職を2つもやらせて権力の座に置く。腐ってるわ。