叶姉妹がパーソナリティを務めるトーク番組、「Spotifyオリジナル 叶姉妹のファビュラスワールド」で、興味深い相談が取り上げられました。リスナーから寄せられた相談は「私の考えはネガティブなのか?」というもので、叶姉妹の恭子さんと美香さんが回答しました。
相談の内容
お便りの内容は以下の通りです。
「お悩み相談のコーナーで、友人たちがよく『私、旦那から愛されてる』や『彼にとって私が一番なんだよね』と言っています。私は内心で『よく自分で言えるな』と思ってしまいます」
「相手の本心を知ることはできないし、そういう男性に限って浮気していることもあります。私も結婚していて、平穏な日々を過ごしていますが、旦那の本心がわからないし、気持ちはいつでも変わると思っています」
「友人たちには『ネガティブだね』と言われますが、これはネガティブなのでしょうか? 叶姉妹のご意見を聞きたいです」
叶姉妹の回答
「ご自身のご主人は浮気してるとは絶対思ってないような感じの……」
まず恭子さんは、相談者が自身の夫について明確な表現をしなかったことについて指摘しました。
「人様が勝手に言っていることは、ご本人すらが本当にそう思っているかどうかわからないことだから。強いて言いたいことを言っているだけかもしれないのよね。他に言うことがないから」
また、相談者がご主人の浮気について触れていなかった点についてもコメントしました。
「相談者さんはご主人の浮気を書いていませんが、ご主人が浮気している可能性もあるわけですよね。もし相談者さんが『浮気しているかもしれません』と書いていたら、私はその方が真髄を知っていると思うんですが…」
続けて恭子さんは、「そう信じる必要はない」と述べ、自身の意見であることを強調しました。
「私はそう信じる必要はないと言ったことはありませんよ。ただ、私はそう思うだけですから」
「ネガティブな考えかどうか」という点については、「ネガティブだと思う場所に身を置くことがネガティブだ」と回答しました。
「ネガティブでもなく、そういう話を聞きたくなければ、その話題には関わらない。それが私たちがいつも言っていることにとても共感すると言っている方も、自身のご主人が浮気していないと思っているような感じがしますね」
最後に恭子さんは、「ネガティブね」と言われることは、ただの世間話程度のことだと述べ、回答を締めくくりました。
「『ネガティブね』と言われることは、ただの世間話程度のことですから。そんなに深刻に考えずに、『今日も暑いね』くらいの気軽な話をするのがいいんじゃないですか?」