知的障害者、育児困難で乳児院に預けられる現状

知的障害者の女性と男児

知的障害を持つ女性が子供を産んだ際、適切な育児支援のない状況により乳児院に預けざるを得なくなるという問題が浮上しています。これは、神奈川県内のグループホーム(GH)で暮らす軽度知的障害の女性(31)の実例です。彼女は子供を望んでいたが、GHでの受け入れがかなわず、他の場所でも十分な子育て支援が受けられないため、乳児院に預けるしかなかったのです。

知的障害者の育児問題

知的障害者の出産や育児は、厚生労働省によると障害福祉や子育て関連施策を最大限活用して支援するよう自治体に通知されています。しかし、実際にはこれらの支援が希望通りに行き届かず、問題が浮き彫りになっています。例えば、北海道江差町のGHでの不妊処置問題が判明したことがあります。これを受けて厚生労働省は通知を出したものの、現実には支援への希望が宙に浮いてしまい、知的障害者の育児問題が深刻化しているのです。

育児希望を果たせない現実

今回の女性は神奈川県藤沢市にあるGHに住んでおり、中絶する選択肢もないほどに妊娠が進行していました。彼女はGHに相談したが、「他の入居者に男児の泣き声が悪影響を与える可能性もある」との理由で断られました。そのため、彼女はシングルマザーとして子育てを始めることができず、乳児院に預けることとなりました。

解決への道筋

この問題を解決するためには、適切な育児支援の充実が求められます。自治体や関連団体は、知的障害者の育児に特化した支援プログラムを提供することで、彼らが安心して子育てを行える環境を整えるべきです。また、GHや乳児院のスタッフにも、知的障害者の特性を理解し、適切なサポートができるよう研修や教育の充実が必要です。

このような問題は、社会全体で共有し、理解を深めることが重要です。知的障害者の育児支援についての情報を広める取り組みや、関心を高めるためのイベントなども積極的に行うべきです。

この記事の原文はこちら:日本ニュース24時間

Source link: https://news.yahoo.co.jp/articles/48dd0de70c67b97f2109570108ffefe066cad5b2