江川紹子さんがジャニーズ会見の手紙から感じ取った「すさまじい母親の支配」

江川紹子さん

ジャニーズ事務所が行った2度目の会見で、藤島ジュリー景子前社長が母親の藤島メリー泰子元会長との関係についての手紙を明かしました。この手紙に対して、ジャーナリストの江川紹子さんは「ジュリー氏も、虐待の被害者では」と驚きを感じました。

手紙の内容に見える「すさまじい母親の支配」

ジュリー前社長は会見を欠席しましたが、一族の関係性について手紙を発表しました。その中で彼はメリー元会長との関係について以下のように記しています。「私が従順な時はとても優しいのですが、私が少しでも彼女と違う意見を言うと気が狂ったように怒り、叩き潰すようなことを平気でする人でした」「私は時々過呼吸になり倒れてしまうようになりました。当時病名はなかったのですが、今ではパニック障害と診断されています」。

江川さんはこの手紙について「すさまじい母親の支配。それでも『優しい面もあった』というジュリー氏も、虐待の被害者では」と感じました。彼らの関係について、江川さんは独自の見解を述べました。

会見についての江川さんの提言

また江川さんは会見についても独自の意見を展開しました。制限時間が厳しく、質問できなかったメディアもあったと述べました。「もし、記者会見で長々と自説を開陳し、マイクを離さない人がいたら確かに迷惑でしょうが、かといって『一問一答がルール』という官邸報道室みたいな言説が当たり前のように飛び交うのもまた違うと思います。更問い(重ね聞き)ができてこそ、やりとりは深まります。短い問いを重ねるのが理想」と提言しました。

会見で記者をなだめる井ノ原快彦

このように江川紹子さんはジャニーズ会見について独自の見解を持っており、その見方は一風変わったものです。

記事の出典: 中日スポーツ

外部リンク: 日本ニュース24時間