イスラエルのアイアンドームがハマスのミサイルに破れる!ソウルの空は安全か

イスラエルのミサイル防衛システムである「アイアンドーム」がハマスの攻撃に耐え切れず、その能力に疑問が投げかけられています。これまでイスラエルはアイアンドームの迎撃映像を公開し、ハマスのミサイルを90%以上防げたと主張していましたが、実際の戦闘ではその神話は崩れました。

アイアンドームの限界とは

アイアンドームは、射程距離4~70キロの短距離ミサイルや砲弾を迎撃する兵器システムです。しかし、ハマスの攻撃によってアイアンドームは突破され、イスラエルにミサイルが降り注ぎました。これにより、アイアンドームが金城鉄壁ではないことが明らかになりました。

北朝鮮の脅威と韓国の防衛

北朝鮮の長射程砲による攻撃は、アイアンドームの能力をはるかに上回ります。アイアンドームの砲台1基で迎撃できるミサイルは30発余りで、そのためには600億ウォン以上の費用がかかります。しかし、首都圏を狙った北朝鮮の長射程砲攻撃に対しては、アイアンドームは非常に劣っており、数多くのアイアンドームが必要となり、約3兆ウォンの費用がかかります。

韓国型アイアンドームの開発

韓国は、北朝鮮の脅威に対抗するために「韓国型アイアンドーム」の開発を進めています。このシステムが完成すれば、首都圏全体が安全になることが期待されています。しかし、現実的には100%の防御は困難であり、費用対効果も低いとされています。

韓国政府の説明責任

今回のイスラエルとハマスの衝突によって、アイアンドームの限界が明らかになりました。韓国政府は、人々に対して韓国型アイアンドームが首都圏の一部を守ることを説明する必要があります。防衛能力の強化には限りがあり、費用対効果も考慮しなければなりません。

この記事は、日本ニュース24時間が提供しています。詳細情報はこちらからご確認ください。

原文記事のソースリンク: こちら