登録者数219万人を超える人気ユーチューバーで、「東海オンエア」のしばゆー(29)の妻・あやなん(30)が自身のSNSを更新しました。17日に離婚を宣言したあやなんは、その後も心境を連続で投稿しています。
謝罪と感謝の気持ち
あやなんは、しばゆーに対して謝罪を述べました。「私から謝りたいです本当にごめん。自分だけではなくしばゆーの限界ももっと早く何かしてあげられてればよかった。お互い自分の事に必死でした」と述べています。あやなんは、しばゆーが「東海オンエア」の活動だけでなく、自身のチャンネルや家庭のことも考えてくれたことに感謝しています。しかし、そのせいでメンバーからの批判を受け、自分が悪いと受け止めてきたそうです。「ミスを許されることはなかった。もっとちゃんと認めてほしかった。うーくんの立派な副業だと思います。私もうーくんとできるYouTubeは本当に楽しいです。それをメンバーに煙たがられる日々は本当に辛く生き地獄でした」と、チャンネルの両立が疲弊の原因となっていたことを告白しました。
疲れと壊れ
あやなんは、自身としばゆーの関係についても言及しています。「どんどん疲弊していく中で、10周年まではどうかという気持ちで喧嘩もしながら頑張りました。私も、自分も、うーくんとYouTubeをもっとやりたかった気持ちを抑えて家庭に尽くすようになり、うーくんを羨ましく思ってしまったり、家庭のことを堂々とメンバーにも話して欲しい認めて欲しいってずっと思ってて、悲しくてムカついてそれをうーくんに当ててしまうことが沢山ありました」と述べました。あやなんは、しばゆーの人柄が裏目に出て、メンバーに言い出せなかったと考えています。「私も壊れかけていたけど、しばゆーももっと早くに壊れてたんだと思います。すべてを溜め込んで溜め込んで溜め込んで、昨日の私の決意表明がきっかけに全部出てしまったんだと思います。どうか許してあげて欲しいです。私みたいに感情小出しにできないしいつも真顔なので平気そうにみられちゃって、メンバーからも愛を感じなかったり私からも責められてしまってかわいそうだったと思います、ごめん」と、しばゆーを擁護しました。
次なるステップへ
あやなんは、しばゆーへの謝罪と感謝の気持ちを述べた後、「でも私は一貫して自分が受けた事に対する謝罪をされない限りこのままなのは変わりません。昨日からの自分の言動には後悔してません。初めから全て失う覚悟で戦っています。今更もう偽善者ぶろうなんて思っていません」と、前述の発言を撤回しない意向を示しました。
しばゆーは、あやなんの離婚宣言に対してSNSで暴言を連発し、ファンから心配の声が上がっていました。あやなんは17日、インスタグラムのストーリーズで「だんだん変わってきて歪んできて 良いこともそりゃああったけど それは一過性のものに過ぎなくて その中で我慢してきたことが全て ダムの壁が欠壊して水が流れ出すように もう限界になりそう」と打ち明けました。そして、「多額の慰謝料請求して絶対に離婚してやる」と宣言しました。
あやなんは、しばゆーについて「今のうーくんは何かに取り憑かれたようで人として生きることを諦めたYouTuberという名の化け物に見えます」と指摘しました。しかし、子供を自分が育てる覚悟を持ちつつ、しばゆーに対して「これからも活動がんばって。7年間ありがとう。あとは弁護士を通してお話ししましょう」と呼びかけました。
しばゆーとあやなんは、2016年10月1日に結婚し、2017年には長男、2020年には次男が誕生しました。現在、家族YouTubeチャンネル「しばなんチャンネル」も運営しています。
記事の原文リンク: 日本ニュース24時間