被害者両親が語る:いじめによって変わった子どもの人生

Image

いじめは、子どもたちにとって非常に深刻な問題です。しかし、千葉県市原市の中学校で発生したいじめ事件については、被害者の両親が心を痛めています。被害者の親たちは、いじめの事実を認定する一方で、それが日常的だったことを報告書に明記していないことに疑問を抱いています。

いじめはこのようにして発覚しました。2022年12月、被害者の子どもが、市原市の中学校でいじめを受けていることを告発しました。それを受けて市は調査委員会を設置し、2023年3月にいじめの事実を認定し、報告書を公表しました。しかし、その報告書には、いじめが日常的に行われていたという事実が明記されていないのです。

被害者の両親は、初めてカメラの前に姿を現し、自分たちの心情を語りました。母親は、「いじめがなかったら、子どもは普通に学校に行って受験もできていたと思います。子どもはいじめによって変わってしまいました。」と話しました。父親も、「息子は体調を崩して、現在は不登校という状態が続いています。」と語りました。

被害者の両親は、報告書の内容に憤りを感じています。日常的ないじめがあったことは、調査報告書には明記されていません。被害者の父親は、息子がほぼ毎日暴力を受けたり、教科書や文房具を奪われたりしたと主張しています。しかし、報告書では暴力の複数回は認定されたものの、日常的だったことについては触れていません。被害者側と調査委員会のやりとりの音声を聞くと、加害者が日常的に暴行したり、「日常的に死ね」という暴言を吐いたりしていたことが分かりますが、報告書ではこれらの事実は否定されています。

調査委員会は、加害者が日常的であることを否定したため、その事実を認定できないと主張しています。一方、市原市のガイドラインでは、いじめの調査結果を公表する際には、被害者側に確認を行うと定められています。しかし、この事件では、調査委員会が両親の反対を押し切って報告書を公表してしまいました。

この事件は、いじめに適切に対処する必要性を再認識させます。被害者の子どもたちが安心して学校に通える環境を作るために、学校や関係者は真摯に問題に向き合うべきです。

➡️ 日本ニュース24時間 で詳細を読む: 日本ニュース24時間