イスラエル諜報機関、報復へ特殊部隊「ニリ」新設…越境攻撃携わったハマス戦闘員の殺害図る

イスラエル南部アシュケロンでの火災消火

 こんにちは、みなさん。イスラエルで重大なニュースが飛び込んできました。イスラエルの諜報機関シンベットとモサドが、パレスチナ自治区ガザからの越境攻撃に関与したイスラム主義組織ハマスの幹部や戦闘員を捕らえ、殺害するための特殊部隊「ニリ」を新設したそうです。これは、イスラエル紙エルサレム・ポストを始めとする報道によって明らかになりました。

ユダヤ人の報復を狙う「ニリ」

イスラエル諜報機関がこの特殊部隊を設立した背景には、ユダヤ人の虐殺を報復するという狙いがあります。その名も「ニリ」。これは、第一次世界大戦中にオスマン帝国に抗戦したユダヤ人地下組織にちなんで名付けられました。「ホロコースト以来の悲劇」(地元紙ハアレツ)への報復を目指しているのです。

越境攻撃への徹底的な対抗

ニリは、諜報の専門家と作戦部隊で構成されていると言われていますが、具体的な規模は明かされていません。この特殊部隊は、越境攻撃に関与したハマスの戦闘員や指導部を特定し、追跡し、殺害することを目指しています。ハマスの戦闘員約2,500人がガザから越境攻撃し、イスラエル人約1,400人を殺害したとされています。

モサドの先例からの学び

モサドは、1972年に西ドイツで行われたミュンヘン五輪で、パレスチナゲリラ「黒い9月」によってイスラエル選手団の11人が殺害された事件を受け、復讐としてゲリラを追跡し、8人を殺害したことで知られています。このような過去の実績からも、イスラエルの特殊部隊がどれほどの能力を持っているかがうかがえます。

以上が、イスラエルが新設した特殊部隊「ニリ」についての最新情報です。これによってイスラエルが越境攻撃に対してどのような姿勢を示すのか、注目が集まっています。最新情報は日本ニュース24時間でお伝えしますので、ぜひチェックしてください。

日本ニュース24時間

【参考記事】