有名インフルエンサーの広告で『登録でポイント3万円分』信じたフォロワー…『借金30万円』抱える専門家の警告

MBSニュースによると、SNS上で『ここからの登録でポイント3万円分をキャッシュバック』という投稿が広まっているそうです。有名なインフルエンサーがこの投稿をしていることから、多くの人々がその内容を信じて登録してしまっているようです。しかし、この登録を進めていくうちに『いつの間にか消費者金融から借金をさせられていた』という被害が相次いで報告されています。

「LINE追加で3万円分のポイント」SNS広告から登録…気が付くと『30万円の借り入れ』

今年9月に、フォロワー数34万人のインフルエンサーがSNSで公開した広告が問題となっています。

この広告には、「事前登録したら3万1000円分のキャッシュバック」「お金は1円もかからないよ」と書かれています。専用のリンクからクレジットカードやポイントカードの登録をすると、3万1000円分のポイントをもらえるというのです。しかしこの誘惑に騙された人々が相次いで被害を訴えています。

マユミさん(仮名・20代)は、この広告を信じて30万円の被害を受けたと話しています。マユミさんが広告から登録画面へ進むと、そこには消費者金融業者の登録画面が表示されました。年収や借り入れ希望額などの個人情報を入力するように指示があり、少し違和感を感じながらも進めてしまったとのことです。

マユミさんによると、詐欺の手口は以下のような流れだったそうです。まずは広告に記載されているリンクからLINEを友達登録します。すると広告主を騙る人物から消費者金融への登録を促すメッセージが届きます。消費者金融への登録が必要であると説明され、ポイントのために借入は必要ないと言われます。その後、指定されたIDとパスワードを使って消費者金融への口座登録を行い、勝手に30万円を借金して引き出されるという詐欺です。

マユミさんは、「3万円分のポイントに釣られてしまったため、怒りと悔しい気持ちが入り混じっています。自分の名義を使われている以上、多分に支払い責任を負わなければならないと思っています」と話しています。

このような被害が相次いでいる中で、専門家は「返済責任を免れるのは難しい」と警鐘を鳴らしています。

もしも同様の広告に出会った場合は、疑って行動することが大切です。信頼できる情報源や公式のサービスを利用するようにしましょう。

【参考】