ヘンリー王子、王室が金銭的援助を打ち切った理由とは?

王室からの援助が打ち切られた理由が明らかになりました。ヘンリー王子は、ウィリアム皇太子の側近であるクリスチャン・ジョーンズの妻を非難したことが原因だったようです。彼女は、ヘンリー王子とメーガン妃が王室から離脱の計画を立てていることを新聞「サン」のジャーナリストに暴露し、その情報を報酬として4,000ポンド(約70万円)を得たと言われています。

当時、ヘンリー王子は家族とともにカナダで生活しており、王室から年間70万ポンド(約1.2億円)の援助を受けていました。これは王子が離脱を宣言した直後に王子と皇太子、チャールズ国王とエリザベス女王が集まって決めたものでした。

しかし、ジャーナリストのダン・ウートンが他の問題行動を起こしていたため、王室は裁判に巻き込まれたくなかったのです。そのため、王室はヘンリー王子に対し、ジョーンズの名前を書簡から削除するよう要求しました。しかし、ヘンリー王子はこの要求を拒否したため、王室は援助を打ち切ることを決定したと言われています。

関係者によれば、国王は援助がヘンリー王子にとって唯一の命綱であることを知っており、援助を打ち切ることで彼らを王室に呼び戻すことを期待していたとのことです。しかし、計画はうまくいきませんでした。

オプラ・ウィンフリーとのインタビュー後、王室は2020年夏にヘンリー王子とメーガン妃への援助を打ち切ったことを認め、「2人は経済的に自立している」とコメントしています。しかし、今回の報道で分かったことは、ヘンリー王子が離脱しても1億円を超える援助を受け取る予定だったこと、そして王室がお金を使ってでも彼らを呼び戻したかったことです。

これらの事実は物議を醸しそうです。

Image

記事のソースリンク:日本ニュース24時間