山本太郎氏、岸田首相に「増税クソメガネ」発言 「ただの悪口」「レベルが低すぎる」ネットで物議

image

れいわ新選組の山本太郎代表が、2023年11月1日の参議院予算委員会における質疑冒頭で、岸田文雄首相に「増税メガネ」と発言したことがXで大きな反響を呼んでいます。

実際の発言シーン

山本氏は、「増税メガネと呼ばれる政治家がいます。総理、誰のことがご存知ですか」と質問しました。岸田首相が「ネット等でそういった名前で私を呼んでいる動きがあることは承知しています」と答えると、山本氏はさらに「このニックネームがさらに増税クソメガネと進化した政治家がいます。総理、誰のことがご存知ですか」と尋ねました。

山本氏は「ネットでのトレンドワード、岸田総理のあだ名は、私自身は大変失礼な話だなと思うんです。なぜなら総理は所得税の減税を進めようとしているんですね。百歩譲って、増税メガネではなく減税メガネと呼ばれる局面ではないかと、そう思うわけです。この減税について賛否はありますが、まずは一定評価されるべきものじゃないかと思います」と持論を展開しました。

このやり取りを収めた動画や発言の切り抜きは、Xでただちに拡散されました。一部では、「これ言えるの山本太郎だけ」「さすが山本太郎。一番効果がある戦い方を知ってる」「太郎さん『増税メガネ』からスタート、日本中を釘付けにしたよね。つかみがうまい」といった支持する声が広がりましたが、「生産性が皆無な、ただの悪口発言」「レベルが低すぎる。小学生じゃないんだから…」「ここは小学校の学級会?」など、批判的な意見も相次ぎました。

この件について、詳細は以下のリンクをご覧ください:日本ニュース24時間