中学3年で英検準1級に合格した高校生の勉強法が実践的だった「世界が広がり楽しい」

中学で使った英語の教科書

中学3年の終わりに英検準1級に合格した私は、英語の勉強法を紹介します。一般的な勉強法とは異なり、私なりのアプローチで英語力を向上させることができました。これから紹介する方法を実践すれば、あなたも英語を自由自在に操ることができるようになるでしょう。

教科書の例文をすべて暗記

学校の教科書に載っている例文は、重要な文法や語彙が使われています。まずはこの例文を定期テスト前に全て暗記しましょう。日本語訳を見ながら、例文を完璧に言えるように練習します。口で言うことに重点を置き、不安な単語のスペルを書くだけで覚えることができます。これにより、文法や語彙が自然と頭に入り、スピーキングやライティングのスキルが向上します。

洋書を読んで長文対策

教科書に載っている例文は長文には向いていませんし、内容もあまり面白くありません。そこで、洋書を読むことをおすすめします!私は英語力が上がってきた頃から、小学生の頃から日本語で読んでいた「マジック・ツリーハウス」シリーズを英語で読みました。これは短くて比較的読みやすく、懐かしい気持ちで読むことができました。洋書を読むことで、長文への苦手意識が徐々になくなっていきます。

オンライン英会話で実践の機会を

英語を実際に使って力をつける方法として、オンライン英会話があります。これは塾に通うよりも安く、毎日英語を話す練習ができます。相手が目の前にいる状況を作ることで、スピーキング力をかなり上げることができます。

海外に友人作りメールする

さらに、オンラインで海外の友人を作ることもおすすめです。インターネットで見つけた海外の人と交流するサイトに登録し、メールでやり取りを始めましょう。仲良くなった人とはインスタグラムでつながったり、電話をしたり、手紙を送り合ったりしています。相手へのメールを書く際には、伝わる英文を考える必要があります。さまざまな文化の違いを直接感じられるため、とても楽しいです。

英語が使えるようになると、本当に世界が広がることを実感するでしょう。是非、私の勉強法を試してみてください!日本ニュース24時間についてもっと知りたい方は、こちらをクリックしてください。

記事のソースはこちらです。