「ハマスのトンネル内部の実態とは?暗く、恐ろしく、狭苦しい」とその戦略に迫る

イスラエル軍の主要な標的である、ハマスがガザ地区に築いたトンネル。その内部の様子は、多くの人々が知りたいと思うことでしょう。今回は、ダフネ・リシュモンバラク博士の話をもとに、ハマスのトンネルの内部を探ってみましょう。

トンネル内部は暗く、恐ろしく、狭苦しい

ハマスのトンネルの内部に入れば、暗さと恐ろしさに圧倒されます。狭苦しい環境で、文字通りすぐそこに何があるのかも分からないのです。

また、トンネル内部は非常に冷えるため、夜は寒さも感じます。さらに、空気の量は限られており、長時間滞在する場合は酸素が必要になることもあります。兵士であればなおさらです。また、一部のトンネルは腰を低くしなければ通ることができないほど低いため、身をかがめなければなりません。

トンネル内に入り込めば、方向感覚を完全に失うこともあります。道に迷ったり混乱したりすることも珍しくありません。そのため、兵士にとっては大きな問題となることもあるでしょう。

さらに、トンネル内部では時間の感覚も曖昧になります。2時間いると感じても、実際は20分だっただけかもしれません。

トンネル内での連絡手段は限られている

ハマスのトンネル内での連絡手段は限られています。携帯電話は通じないため、ハマスはトンネルを活用して自らの連絡手段を確保しています。しかし、イスラエル国防軍(IDF)もそれに対抗するため、トンネル内での連絡方法を模索しています。IDFがトンネル内に入った場合、地下の部隊同士や地上の部隊との連絡をどのように維持するのか、その課題にも取り組んでいます。

イスラエル軍のトンネル訓練施設

ハマスのトンネルに対抗するため、イスラエル軍はトンネル進入のための訓練施設を持っています。2014年のガザでの「境界防衛作戦」をきっかけに、イスラエルは地下トンネルの問題に戦略的な視点を向けるようになりました。

訓練施設では、兵士たちにトンネルの回避や制圧の方法を身につけさせると同時に、トンネル内での戦闘に備えた装備も提供されています。また、仮想現実(VR)のゴーグルを使ったシミュレーションを通じて、トンネル内の状況を体験する訓練も行われています。

トンネルの重要性と役割

なぜハマスがトンネルを築くのか、その理由についても考えてみましょう。トンネルを掘るのは時間と資源を必要とする作業です。ハマスがトンネルを掘る理由は、そこに重要な資源が存在するからです。トンネル内に入ることで、その資源の重要さを実感することができるのです。また、トンネルは双方の戦力差を均一化する機能を持っており、敵の軍事的能力を無力化する効果もあります。

ハマスとトンネルの関係

ハマスのトンネルは、兵士の拘束や人質の問題にも関わっています。兵士の拘束はイスラエルにとって大きな懸念事項であり、人質が増えれば壊滅的な影響を及ぼす可能性もあります。

トンネルと戦争の関係

ハマスのトンネルが今後の戦争で果たす役割についても考えてみましょう。ハマスの地下の軍事インフラを排除するためには、トンネルの地下ネットワークを取り除かなければなりません。ただし、ハマスのトンネルの完全排除は困難なため、トンネルの機能に打撃を与えることが求められます。

ハマス以外の組織のトンネル

さらに、ヒズボラのトンネルについても考える必要があります。ヒズボラのトンネルは、トンネルの探知が困難であるため、発見には相当な時間がかかることが想定されます。

ハマスのトンネルの内部について、ダフネ・リシュモンバラク博士の見解をもとにお伝えしました。トンネルの内部の実態を知ることで、イスラエル軍の対策が進化する可能性もあります。

Source: 日本ニュース24時間