パレスチナ人の死者「あまりにも多い」、米国務長官が非難

米国務長官のブリンケン氏は、イスラエル軍とハマスの戦闘で「あまりにも多くのパレスチナ人が死亡している」として非難し、民間人の保護を確実にするために一段の措置を講じる必要があると述べました。これは、民間人の犠牲に関するブリンケン長官の最も強い非難と言えるでしょう。

ブリンケン長官の非難表明

ブリンケン長官は、中東とアジアを歴訪した後、記者団に対して「この数週間、あまりにも多くのパレスチナ人が苦しんでいる」と語りました。彼は、民間人への被害を最小限に抑え、支援を最大限にするために、米政府はイスラエルと協議し、一段の措置を講じる意向を示しました。

民間人保護への取り組み

ホワイトハウスは、イスラエルがガザ北部から民間人が避難できるように、毎日4時間の戦闘休止を実施すると発表しました。しかし、ブリンケン長官はこれだけでは不十分であり、さらなる行動が必要だと強調しました。「民間人への被害を防止し、支援を最大化するために、可能な限りのことをしたい」と述べ、米政府がイスラエルと協議して一段の措置を講じる予定であることを明らかにしました。

また、米国はより多くの人道支援を提供し、民間人の保護を強化するための具体的な計画を持っています。しかし、目標の達成は「プロセスだ」とブリンケン長官は認識しています。

イメージ

この発言は、イスラエルとパレスチナの紛争が継続する中で、米国務長官が民間人の保護を最優先に考えていることを示しています。これにより、パレスチナ人の困難な状況について世界が注目し、解決策を模索するきっかけになることを期待しましょう。

日本ニュース24時間