今朝 北海道で今季全国初のマイナス10℃以下 冬日地点は今季初めて200以上に

tenki.jp

きょうの朝は北海道で寒さが厳しくなり、今シーズン最も寒い地域が増えました。全国で最も気温が下がったのは、北海道の占冠村でマイナス11.1℃となり、今シーズン初めてマイナス10℃以下に達しました。

冷え込んだ朝

きょうの朝は、この時期にしては非常に寒い気温が流れ込んできました。今シーズンで最も冷え込んだ地域が多くなりました。

全国のアメダス観測点で冬日地点(最低気温が0℃未満)は200箇所を超え、これまでのシーズンで最も多くなりました。昨シーズン、200箇所を超える冬日が初めて記録されたのは10月27日でした。

北海道の占冠村で最も気温が下がり、マイナス11.1℃を観測しました。これは今シーズン初めてマイナス10℃以下に達したことを意味します。昨シーズン初めてマイナス10℃以下になったのは12月1日でした。

また、東京都心の最低気温は8.0℃となり、今シーズン初めて10℃を下回りました。都心部でも寒い朝となりました。なお、東京都心で気温が10℃を下回るのは4月25日以来です。

※気温の値は全て午前10時30分までの速報値

日中も空気がヒンヤリ

きょうの昼間も空気は冷たいでしょう。

最高気温は平年より低くなる地域が多い見込みです。札幌市は5℃、仙台市は10℃と平年より5℃低くなるでしょう。東京都心は13℃で、師走並みの寒さになる見込みです。名古屋市や大阪市は17℃、福岡市は15℃と、空気が冷たくなります。急激な寒さとなっているため、体調を崩さないように暖かく過ごしてください。

日本気象協会 本社 日直主任

Source link: 日本ニュース24時間