クマ被害の影響?北海道で「狩猟免許試験」に応募殺到 若年層&女性増加「いつまでも人任せにできない」

北海道は最近、ヒグマの被害が相次いでいます。そのため、人々は自身の畑を守るためにハンターを志すようになりました。このニュースが一部の人々の注目を集めています。北海道の野生動物対策課によると、狩猟免許試験の事前申請の抽選に落ちた人々も受験できるようになるとのことです。

ハンターの増加

北海道や東北地方では、クマの出没が相次いでおり、地元の猟友会などは駆除活動に追われています。この問題の原因は、クマのエサとなるブナの実などの凶作だとされています。一方で、クマを可哀そうだと考える声も多く、ハンターたちは苦慮しています。

そんな中、北海道在住の若い女性が自分の畑を守るために狩猟免許の取得を目指しました。しかし、試験の事前申請で抽選に落ちてしまったと嘆いていました。しかし、驚くべきことに、受験希望者全員が追加試験を受けることができるとの通知が届いたのです。このニュースは大きな反響を呼び、5万5000件以上の「いいね」が押されました。

ハンター増加の理由

狩猟免許試験を担当する野生動物対策課によると、猟銃と罠、網の4つの試験があり、今回、試験の事前申請を初めて実施しました。定員は1212人でしたが、希望者がオーバーしたため、一部で抽選を行うことになりました。落選者も含めて全員に追加試験を受けてもらうことになりました。

この対策の背後には、クマを含む鳥獣による人的被害や農業被害が大きいため、保護管理のためのハンターを増加させたいという考えがあります。

このニュースは、ハンターの不足や高齢化が話題になっているだけに、多くの人々の関心を集めています。

Image

本記事のソースリンク:日本ニュース24時間