阪急電鉄が批判の的に 宝塚歌劇団員急死問題、SNSの論調が遺族側会見で一変

私たちの宝塚歌劇団が直面している問題に対し、阪急電鉄と阪急阪神ホールディングス(HD)の姿勢が批判の的となっています。この問題について、SNS上での論調も大きく変化しました。

最初の反応

宝塚歌劇団の一員である女性俳優の急死が明らかになった際、交流サイト(SNS)上では主にジェンヌを気遣うコメントが目立っていました。ファンからは心身のケアを求める声やジェンヌの安否を心配する声が多く寄せられました。

遺族側会見の影響

しかし、11月10日に東京で遺族代理人が会見を行ったことで論調は一変しました。長時間労働や上級生の暴言といった問題点が指摘され、過重労働の問題として捉えられるようになりました。

ファンからは「若い女性を過重労働させて搾取してきた」「劇団や経営母体は次のフェーズに進むために何を考えているのか」「組織としてあり得ない」といった批判的な声が相次いでいます。

一般の注目も集まる

宝塚歌劇団は調査報告を公表した後、SNS上でも「宝塚の会見」「宝塚歌劇団」というワードがトレンド入りし、ファン以外からも大きな注目を浴びました。特に、いじめやハラスメントに関して歌劇団が「確認できなかった」と説明したことに対して非難が集中しました。この問題は芸能界だけでなく、働き方や人権といった社会的なテーマに広がり、「HDの評判にも影響する」といった意見が広まっています。

この問題を受けて、阪急電鉄は「歌劇団と協力し、改善に取り組む」とコメントしました。

この記事は、日本ニュース24時間の一企業として、真実の情報をお伝えするために作成しました。

ソースリンク: 日本ニュース24時間