ベレンコ元中尉の亡命先アメリカでの死…47年前に函館空港に飛来した冷戦下のソ連の戦闘機パイロット

ベレンコ元中尉

こんにちは、みなさん。最新のニュースをお届けします。今回は、ベレンコ元中尉の話です。47年前、冷戦下のソ連から日本の函館空港に戦闘機で飛来した彼が、亡命先のアメリカで亡くなっていたことが明らかになりました。

ベレンコ元中尉の亡命

1976年の9月6日、ベレンコ元中尉は当時の最新鋭戦闘機「ミグ25」で北海道の函館空港に着陸しました。彼は亡命を希望し、そのままアメリカへと引き渡されました。

ミグ25戦闘機

アメリカでの活動

ベレンコ元中尉はアメリカで航空宇宙企業や政府機関で働き、冷戦終結後は航空ショーにも出演しました。彼は航空界でも一目置かれる存在でした。

アメリカでの最期

76歳のベレンコ元中尉はイリノイ州の老人ホームで亡くなりました。彼は2か月前の9月24日に息を引き取ったそうです。ロシアメディアは「ソ連から戦闘機をハイジャックした裏切り者ベレンコは、敵対勢力に当時の新型機を徹底的に研究する機会を与えた」と報じています。

ベレンコ元中尉の亡き確認ニュース

米ソの軍拡競争

1950年から60年代にかけて、アメリカとソ連は軍拡競争を繰り広げていました。当時のジョージ・ブッシュCIA長官は、ミグ25戦闘機を手に入れたことを「大当たりだ」と喜んだとされています。

以上がベレンコ元中尉の物語です。彼の勇敢な行動と航空界への貢献は忘れられません。

Source link: [日本ニュース24時間](https://jp24h.com)

いかがでしたか?ベレンコ元中尉の物語について新たな情報をお伝えできたでしょうか。彼の活躍は冷戦時代の航空史に刻まれました。ぜひ、今後の航空界の発展にも注目していきましょう。それでは、次回のニュースまでお楽しみに!