航空機内で多くの病原菌が検出される…韓国政府が衛生点検を実施、22.1%の便で検出

新型コロナウイルスのパンデミックが勃発した当初、航空機内の衛生に関する注意が高まりました。韓国政府は、航空機の機内衛生点検を実施し、その結果、多数の病原菌が検出されたことを明らかにしました。

衛生点検の実施と結果

中断されていた機内の衛生点検は、今回久しぶりに再開されました。韓国の疾病管理庁は、7月31日から11月14日までの期間に、国内に入る493便を対象に点検を実施しました。検疫官は、ビブリオ菌、細菌性脂質菌、病原性大腸菌などの腸内細菌10種を検査しました。

結果として、58便(11.8%)からは、腸毒素性大腸菌39件、腸病原性大腸菌32件、腸炎ビブリオ4件、サルモネラ菌4件などが検出されました。特に仁川空港では、222便のうち22.1%の49便から病原菌が検出されたことが分かりました。

対応策の要請

これらの結果を受けて、防疫当局は航空会社に対し、消毒などの対応策を要請しました。航空機内の衛生管理は、乗客の健康と安全を確保するために非常に重要です。感染症のリスクを最小限に抑えるために、航空会社や関係者は引き続き機内の衛生対策に努めるべきです。

新型コロナウイルス感染のパンデミック当時、防疫作業に取り組む空港関係者ら
新型コロナウイルス感染のパンデミック当時、防疫作業に取り組む空港関係者ら(写真は記事の内容とは関係ありません)

まとめ

航空機内の機内衛生点検の結果、多数の病原菌が検出されたことが明らかになりました。特に仁川空港では、22.1%の便から病原菌が検出されたことが問題視されています。防疫当局は航空会社に対し、衛生対策を強化するよう要請しています。航空会社や関係者は、乗客の健康と安全を最優先に考え、機内の衛生管理に万全を期すべきです。

記事の詳細はこちらからご確認ください。

※この記事は日本ニュース24時間のオリジナルコンテンツです。