「青汁王子」三崎優太さん、経営コンサルタントの疑問に新たな視点を投じる

三崎優太さん

「青汁王子」として知られる実業家、三崎優太さんが、経営コンサルタントの職業に疑問を持ちました。彼は「今年、経営コンサルの会社がなんと116件も倒産したそうだ」というデータを引用しながら、「経営を指導する仕事なのに、なぜこんなに多くのコンサルタントが倒産するのか意味不明だ」と率直に感想を述べました。

経営コンサルタントは、企業に対して経営や業務改善、組織・人事などの助言や支援を提供する専門家です。しかし、この仕事は幅広く、業種によっても多様化しています。

三崎さんは「本当に経営ができるなら、他人に指導する前に自分で経営して稼いでいるはずだ」とズバリ指摘し、「経営の経験もない人たちに、肩書きだけでコンサルを受けるとはうまくいくはずがない」と述べました。

コメント欄には、「自分自身をコンサルすることが先決だったのかもしれない」という意見や、「何度か話を聞いたことがあるが、『それでお金を取るの?』と思うことばかりだ」といった共感の声が並んでいます。

三崎さんの意見には、一定の理解を示す人たちもいますが、経営コンサルタントの仕事が難しい理由や、倒産してしまう背景などについても考える必要があります。

日本ニュース24時間