韓国LGの乾燥機で重大な欠陥!? 洗濯物が下水道のようなにおい?3万人が不満を訴える?一体どうなるの?

韓国LGの乾燥機で重大な欠陥!? 洗濯物が下水道のようなにおい?3万人が不満を訴える?一体どうなるの?

韓国LGの衣類乾燥機で、重大な欠陥が分かってしまったそうです!なぜか新しく汚れが付いてしまうし、酸っぱくて下水道のような臭いまでする、と言われてます・・・。不満を訴える消費者の集まりが3万人になってしまったとか。原因はやっぱりLGの乾燥機についてる機能みたいです!どうなってしまうんでしょうか?

悪臭の汚れまで… LG衣類乾燥機の消費者相談40倍急増
2019.08.16 20:21

現在一般的な家庭でもたくさん使う衣類乾燥機、シェア1位はLG電子製品です。

ところが、重要な機能が動作しないという性能論議が起きています。

記者が消費者の不満を聞いてみました。

[レポート]
LG電子の乾燥機の、コンデンサ自動洗浄機能を促進します。

今年4月には、乾燥機を購入した主婦アヨン氏。

最初は毎日使用したが、最近では、週に2、3回程度に書き込みます。

[アヨン/世宗]
「汚れが茎どころか前にあった汚れがそのまま、また汚れがより積もっているんですよ。」自動洗浄がないんだな」コンデンサほこりを見て知っていました。」

乾燥した洗濯物の悪臭を放つという主張も出てきます。

[アヨン/世宗]
「洗濯して、私は服の酸っぱいにおいが。下水道の臭いのようなクェクェたにおいが…」

同じ不満を訴える消費者の集まりの加入者数は3万人を超えました。

消費者相談センターに寄せられた衣類乾燥機の相談件数は先月3356件で、前月より40倍近く急増しました。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=449&aid=0000175988
LGの欠陥も日本語では報道されない?
これがさっき言ってた面白い記事?

そうです!韓国の毎日新聞の記事なんですけど、この話も、やっぱり日本語では報道されてませんでした・・・。LGの衣類乾燥機で重大なトラブルが発生してて、そのせいで衣類がちゃんと乾かないみたいです。

毎日経済新聞だろww こういう場合はトラブルじゃなくて欠陥でいいと思う。LG側に落ち度がある可能性が高いんだろ?

じゃあ、欠陥にします。前にあった汚れがそのまま積もってるし、自動洗浄がないし、洗濯物が酸っぱい悪臭を放ってるそうです!

待て待て。乾燥機だろ?汚れを落とすのは洗濯機の役目のはずだ。

「コンデンサほこり」という物がどこかに積もってて、それが乾燥機能を使うと落ちてきてしまうんだと思います!悪臭というのは、乾きが悪いせいのような気がしますね・・・。

なるほど。コンデンサーというのは乾燥させる過程で生じた湿気を水に換えて排出する機能のことらしいね。これにより排気ダクトが不要になりビルトインの乾燥機が設置できるってわけだ。ワトソン君はビルトインの乾燥機は使ったことある?

あります!洗面台の下とか、風呂場近くに置けますよね?

それどころかキッチンの横にも置けるよ。で、そのコンデンサーは糸くずが詰まって定期的に故障することがあるらしい。これが乾きにくい原因になるそうだ。だが悪臭というのはちょっと違う気もするな。

生乾きのまま、何日間も放置したらにおいがすると思いますけど・・・。

下水道のようなにおいの原因は何?
おそらく洗濯機と乾燥機のトラブルというか欠陥をごっちゃにしてるんだと思う。この記事に出てくる主婦は洗濯した後に酸っぱいにおいがしたと言ってる。つまり洗濯機のトラブルを乾燥機の欠陥だと思い込んでる可能性はあるってことだ。

一部で自動翻訳し切れなかった部分があったので、所々表現がおかしいと思うんですけど、気にしないでください!

下水道のような「クェクェた」においというのが何ともね。臭くてクェックェッてなるとかどんだけだよっていうwww

水が原因なのでは?日本は水が綺麗なんですけど、海外ってあまり綺麗ではないですよね?前に泊まったことがある海外のサービスホテルでは、洗濯したら白いシャツが全部灰色になってしまって、怒ってました!

サービスホテルとな。ホテルはサービスをするところではないと?

すみません、サービスレジデンスでした!キッチンや洗濯機がついてるタイプのホテルです。最近住むように暮らす人が増えてるみたいで、それに応じて増えてるんです!

ああ“Service Residence”のことか。なるほど。つまりLGの欠陥ではなく水が原因の可能性もなくはないと。しかしそれだけで3万人も不満を訴える消費者が集まるか?みんながみんな水のトラブルを抱えてるわけもなかろう。

下水道のにおいというのは、だってほら・・・。東京のトライアスロンでも、同じような問題が起きてるって言われてるんです!

東京五輪の?

東京の場合は、欧米諸国と違って雨水と下水が同じ管を通って排水されるそうです!でも、他は雨水と下水をちゃんと分けて、下水をしっかり浄水してから排水してるんだと思います。東京って、夏場はちょっとだけ・・・においませんか?

知ってる。俺が東京が苦手な理由の1つだ。だがそれは車を使えばどうにでもなるけどな。あと真夏に東京の街中を歩かないこと。

だから、韓国でも同じような問題が起きてるんじゃないか、って思いました!

韓国では実際に下水道が上水に混ざった話もあったと記憶している。だがそうなると飲料水の方にも影響が出てくると思うが、そういう話は今のところ出てきてないよね?

コンデンサ自動洗浄機能が故障?やっぱりLGが悪い?
まとめると、LGの乾燥機を使う際に発生するトラブルはいくつかある。1つはなぜか乾燥しただけなのに衣類が汚れてしまうこと。もう1つは乾燥したはずの洗濯物から悪臭が放たれること。最後の1つはそもそもしっかりと乾かないことかな?

記事の中にある「コンデンサ自動洗浄機能」って何ですか?

俺が調べたのはドイツのミーレというブランドの乾燥機についてだが、“糸くず取りプログラム”を作動させることでコンデンサーの中に詰まった糸くずなどを取り除くことができるらしい。これにより故障を防ぐことができるそうだ。

じゃあ、コンデンサ自動洗浄機能が、動いてないんですね・・・。やっぱり欠陥のような気がします。

これ全部原因は1つかもね。コンデンサ自動洗浄機能が何らかの欠陥により動かなくなり、糸くずがたまりにたまって乾きも悪くなるわ新たな汚れがつくわ、乾かないから悪臭もするわで全部繋がってるんだよ。となるとやはり水の問題ではなく乾燥機の欠陥である可能性が高まった。

やっぱり、LGのせいだったんです。LGはリコールをした方がいいと思います!生乾きで酸っぱい服は着れないし、もし着たらスメハラになってしまいます!

ウメハラ?

スメルハラスメントです!体から発せられるにおいで、周囲を不快にしてしまう現象の事です。満員電車とかの話で、よく話題になってるんです!

あーはいはい。服が生乾き状態で発せられるにおいの場合もそれに該当すると。しかし韓国マスコミの日本語版は一体どうなってるんだ?東亜日報なんかはこんな記事を書いてやがる。

「韓国家電はワンダフル」 三星とLG、米国消費者評価の9部門で1位に
August. 05, 2019 09:11

三星(サムスン)電子とLG電子の洗濯機、冷蔵庫などの生活家電が、米有力市場調査機関JDパワーの消費者満足度評価で9つの部門で1位を総なめした。三星は洗濯機、LGは冷蔵庫部門で特に高い評価を受けた。

電子業界によると、JDパワーがこの1年間、洗濯やキッチン家電を購入して使った消費者を対象に品目別満足度を調査した結果、三星電子が9部門のうち5部門でトップについた。ドラム洗濯機、全自動洗濯機、乾燥機、フリースタンディングレンジ、オーバー・ザ・レンジマイクロ波などで、消費者満足度でトップとなった。三星電子は今年上半期、米洗濯機と乾燥機の市場でそれぞれ21.1%と20.7%のシェアで同時にトップにつき、上昇の勢いを見せている。
・・・

http://www.donga.com/jp/article/all/20190805/1808976/1/

アメリカって、ドイツ製の洗濯機は売られてないんでしょうか?韓国製を使うくらいなら、ドイツ製の方がいいような気がします。

ないんじゃない?知らないけど。日本語版の記者がこういう呑気な記事を書いている裏では、当の韓国国内でコンデンサー自動洗浄機能の欠陥により3万人が不満を訴えるという深刻な事態が発生しているわけだ。もはや韓国の報道もチェックしなければ日本は鎖国状態にされてしまうのかもしれないね。

メディアを変えるには、どうすればいいんですか?NHKだけは何とかなりそうな気もしますけど・・・。

難しいよね。マスコミの場合は資本ではなく現場が徐々に韓国からの採用が増えているそうだ。総務省に動いてもらうしかないんじゃない?その前に韓国との関係をなくすことは大前提だがな。今日は韓国ポータルサイトからの引用が実に4回もあったけど、それだけ日本が情報封鎖されつつあるという現実を読者にも噛みしめてもらいたいと思う。ワトソン君も他に何かないか探してもらいたい。

「今日のニューストピックス」は、今日は取り上げないんですか?

うむ。実は大して面白くなかったんだが、公平性を保つために一応見ておこう。

【2019年8月16日午前の韓国ニューストピックス】
ニュース
1 今日の天気
2 ニューヨーク証券取引所
3 反日種族注意
4 トランプキム・ジョンウン
5 祖国の候補者
6 北朝鮮のミサイル発射
7 分譲価格上限制
8 北朝鮮の挑発
9 今日の運勢
10 米専門家

まあ今日の天気がトップに来てる時点で大したトピックスはないと分かる。

北朝鮮のミサイル発射で、韓国のネットユーザーも余裕がなくなってますね・・・。午前と午後の2回見ることにしたんですか?

朝昼夜にしようかどうかを検討しているところだ。長くなってきたので一旦ここで締めようか。

韓国の皆さん、フッ化水素の輸出管理強化に続き、ホワイト国からの削除も決まりました!現実に目を向けてください!さようなら!

フッ化水素関係ないLGの乾燥機ネタでその締めを使うなww