タイのセター首相:日本はEV生産の早期移行を進めなければ取り残される

EV

タイのセター首相は、電気自動車(EV)の生産に関して日本のメーカーに重要なメッセージを発信しました。「早く移行しなければ、日本は取り残されるだろう」と指摘しつつ、タイでの生産を強く求めました。

セター首相の訴え

セター首相は、日本とASEAN(東南アジア諸国連合)の特別首脳会議に合わせて訪日し、複数の自動車メーカーと会談を予定していることを明かしました。

タイ政府が力を入れるEVの生産について、セター首相は「早く移行しなければ、日本は取り残されるだろう」との懸念を示し、自動車メーカーに積極的な生産推進を求めています。さらに、セター首相は「EVに投資する企業にはチャンスを与えます。今回の訪日で日本企業とは、前向きな結論に達することができると信じています」と述べました。

また、緊張の続くミャンマー情勢についても言及し、「状況はより悪くなっている」と懸念を表明しました。さらに、タイが国境を接する場所として積極的にリーダーシップを発揮し、解決に向けた取り組みを行っていくと述べました。

日本のメーカーの対応が求められる

セター首相

タイのセター首相の訴えは、日本の自動車メーカーにとって重要なメッセージです。EV市場は急速に成長しており、競争が激化しています。タイ政府の力強い支持を受けながら、日本のメーカーは積極的にEVの生産を進める必要があります。セター首相の訪日は、問題解決と前向きな結論に向けた大きなチャンスとなるでしょう。

移行が遅れれば、他の国々に取り残される可能性があります。日本の自動車メーカーは、競争力を維持し、持続可能な未来を築くためにも、セター首相の訴えに真剣に向き合うべきです。

日本ニュース24時間