5種混合ワクチン、来年4月から 乳幼児の定期接種で

私たちのかわいい赤ちゃんが健康でいるために、良いニュースです!厚生労働省の予防接種基本方針部会は、来年4月から新しいワクチンの接種を始めることを了承しました。これにより、これまで別々に接種していた4種混合ワクチンとインフルエンザ菌b型(ヒブ)のワクチンを一緒に接種することができます。

5種混合ワクチンの導入

生後2カ月から7歳半までの乳幼児を対象に、新しい5種混合ワクチンの定期接種が開始されます。接種は生後7カ月までに開始し、計4回行います。これにより、ワクチンの接種回数が減り、負担を軽減することができます。

ワクチンの効果

4種混合ワクチンは、百日咳、ジフテリア、破傷風、ポリオ予防のためのワクチンです。これまで別々に接種していたワクチンを一つにまとめることで、接種回数を減らし、子供たちの健康を守ることができます。

また、ヒブは肺炎や敗血症などの病気を引き起こす可能性があるため、13年にワクチンの定期接種が導入されました。これにより、乳幼児の健康を守るための対策がさらに強化されます。

まとめ

これまでの4種混合ワクチンとヒブのワクチンの接種を一つにまとめる新しい5種混合ワクチンの定期接種が、2024年4月から始まります。乳幼児の健康を守るために、是非とも接種をおすすめします。

***

ソースリンク: 日本ニュース24時間