韓国政府「日本の石炭灰を輸入規制する」 韓国セメント企業「非常事態だ!助けてくれ!」 何やってんだよ…

韓国政府「日本の石炭灰を輸入規制する」 韓国セメント企業「非常事態だ!助けてくれ!」 何やってんだよ…

日本不買運動で困るのは韓国だけ。何度も繰り返されてきた光景がまたしても見られることになった。日本産の石炭灰、つまり石炭を燃やした後に出るかすを事実上輸入規制することになったようだが、それで困るのは原料として使っていた韓国のセメント企業だという。日本産石炭灰の代替品を探すのにも費用負担が大きいそうだ。日本が輸出管理を強化したわけでもないのに同じ現象に陥っているのが興味深い。

韓国環境部、日本産石炭がら放射能初めて全数調査…測定機の数値が倍に跳ね上がる(2)
9/3(火) 8:00配信 中央日報日本語版

◆「国内石炭がらリサイクルための対策必要」

昨年国内に輸入された廃棄物は233万5000余トンで、毎年増加する傾向だ。輸出する廃棄物より15倍も多い。特に、輸入廃棄物のうち石炭がらが全体廃棄物輸入量の半分を占めるほど比重が大きい。輸入される石炭がらの99.9%は日本産だ。

韓日貿易葛藤が深まって以降、日本産石炭がら輸入に対する非難が高まり、放射能汚染に対する憂慮まで出てきて環境部は安全管理強化という対策を出した。さしあたっては今回の措置によって日本産石炭がらを使うセメント企業は非常事態に陥った。

双竜セメント関係者は「検査が終わるまでは石炭がらを工場に運ぶことができず貯蔵庫に保管しなければならないので輸入船が列を作って待機しなければならない状況」としながら「日本産石炭がらを代替できる方法を探しているが、費用負担が相当なものになる」と話した。

今回の検査強化措置が廃棄物輸入量を減らすために大きな効果がないという指摘も少なくない。

日本産石炭がらを減らし、国内石炭がらに変えるためには追加対策が必要だということだ。

環境部傘下の国立環境科学院も今年初めに発刊した「輸出・入廃棄物管理体系改善および規制基準づくり」という報告書を通じて「日本の石炭がら輸入を減らすには、重金属基準項目を増やし、国内石炭がらのリサイクル拡大のために研究開発が行われなければならない」と指摘した。

資源循環社会経済研究所のホン・スヨル所長は「国内石炭火力発電所の立場では、リサイクルより埋め立て費用のほうが安いので石炭がらを土に埋めている。セメント企業はむしろ日本産石炭がらを使う」としながら「埋めたて処分負担金の引き上げなど、国内石炭がらのリサイクルがしやすくなるように誘導する制度を用意しなければならない」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190903-00000007-cnippou-kr
韓国は同じ失敗を繰り返している
どうしていきなり(2)からなんですか?

確か(2)の方がアクセスランキングで上に来てたんだよ。それでそっちから先に見たら、意外とこの記事単体でもいけそうだと判断したまでの話だ。

(1)に何が書かれてるかは、大体想像はつきますけど・・・。

(2)はいわば落ちのようなもので、日本産の石炭がらを検査強化して事実上の輸入規制を実施したら一番困るのが韓国のセメント企業だったということが書かれている。前にも同じような話があったよな?

鉄スクラップですよね?「石炭がら」というのも、何かの原料に使われるんですか?

石炭殻(がら)というのは石炭を燃やした後に出るかすのことだ。以前の記事では“石炭灰”という単語だったと思うがなぜか置き換えられている。

Google検索で見つけた太平洋セメントという企業の“セメント工場と発電所の意外なつながり”と題されたPDFを見てみてほしい。図入りで分かりやすく説明されている。リンクは一応切っておく。
ttp://www.taiheiyo-cement.co.jp/csr/pdf/2013/Special1_p18-p19_2013.pdf

ホントだ!「石灰灰の有効利用の状況」というグラフで、セメント原材料が7割位を占めてます!その他もほとんどコンクリート関係みたいです。

石灰灰って何だよwww 石炭灰(せきたんばい)だろww

すみません、「石灰(せっかい)」と間違えてたみたいです・・・。

セッカイカイって発音の時点でおかしいと気付けよwww どこの海外翻訳サイトだよwww

石灰って何ですか?石炭と何が違うんですか?

俺は化学の先生じゃないぞwww

日本産に依存している状況で代替品には追加費用が必要
一応調べたが、石炭は植物が堆積して炭化したもの、石灰岩は珊瑚や貝殻が堆積してマグマの熱で溶かされた後に再結晶したもの、という説明をしている人がいた。

石炭は植物で、石灰は貝殻なんですね!それなら分かりやすいです。

ワトソン君はバーベキューが好きなら木炭を見たことがあるよな?石炭もああいう使い方をする。北朝鮮産の石炭を韓国の火力発電所で使ってるんじゃないかと去年散々話題にしただろ?

ボクは食べる専門なので、名前は聞いて知ってますけど、あまり見た事がないです・・・。焚き木みたいな物ですか?

まったくいいご身分だなwww

それでだ。韓国企業が日本の石炭灰に依存していたことが今回露わになったわけだ。検査に時間がかかるため輸入船が列を作って並んでいる状況だという。そこまでして日本産を輸入しなければいけないというのは、何か別の話のように聞こえてこないか?

フッ化水素と同じような、大事な戦略物資の話に聞こえます!フッ化水素と同じように国産化は難しいんですか?

できなくもないらしいけど、費用負担をかなり強いられるので嫌気しているそうだ。それで韓国の各セメント企業は非常事態がどうのと言って騒いでいる。

日本が輸出管理を強化したわけでもないのに、ヘンな話ですね・・・。韓国政府の自業自得じゃないですか!

日本のは輸出“規制”だと難癖をつけておいて、自分達は平気で検査強化による輸入規制をやらかすからな。それでいて損するのは韓国だけというのが何とも韓国らしい落ちだ。

リサイクル費用をかければ、国産化はできそうな気もします。でも、それってホントに必要な費用なんでしょうか?

な。無駄なことばかりに金をかけて韓国民の不満はさらに溜まるだろう。日本不買運動も損するのが韓国だけだと気付いたのか最近はぱたりと止んでしまったしね。まずノーノージャパンという名前からしていけてない。

日本の高品質な石炭灰を使えなくなる韓国は痛手か
ネットユーザーは、イヤなら買わなければいいと言ってます!半導体材料の方が線量の問題が大きいのに、なぜそれは検査をしないのかって。材料を変えるとしたら、強度試験をやらなくてはいけないし、それをしないとラオスダムの決壊の繰り返しだ、という意見もありました!

ラオスと言えば文在寅は図々しくも国賓訪問するそうだね。今回の外遊で東南アジア諸国すべてを回ることになるそうだが、それに何の意味があるのかはよく分からない。

ダムの決壊はSK建設の責任だって結果が出たのに、知らんぷりですよね・・・。ムン大統領も、あまりそこには触れようとはしません。

文在寅も結局意地悪クラブの一員だったというわけだ。

それは違います!ムン大統領としては、SK建設に補償してほしいと思います。ムン大統領は何も関係ないので、話題にしたがらないだけです!

大統領として責任を取るという考え方はないのか?大統領が何だか分かってるのか?

それは、意地悪クラブの論理です!ムン大統領と同じ名字の人が意地悪クラブに多いのも、ムン大統領を盾にしようとしてるからです!

分かった分かったww コンクリート絡みでは何か他にない?

日本のセメントは年間生産量が約5000万トンで、強度やコストなどを考えても世界一じゃないかって言ってる人がいます!日本のビルやマンションは、地震でも全然倒れないので、すごいと思います・・・。韓国は、その世界一のセメント原料を使えなくなってしまうんですね。

コンクリもそうだけど免震構造とかも大したものだよね。あれにかけてるコストが海外ではそのまま浮くからな。ワトソン君は日本のビルは低い!とか不満そうだけど大地震のリスクを考えたらニューヨークの432パークアベニューなんてポキッとなりそうで怖いよね。

免震構造って、どういう仕組みなんですか?

俺は地震工学の教授じゃないってのwww ワトソン君は3.11の時はビルにいた?

すみません、全然覚えてないです・・・。まだ小さい頃だったんです。

俺は耐震構造のビルの中にいた。揺れ方が激しくて立っていられない状態だった。一応調べたが免震構造の場合は揺れがゆっくりと長く続くそうだ。耐震構造と違い上層階でも下層階でも揺れ幅が変わらないという。3.11以降免震構造じゃないタワマンの上層階は敬遠されるようになったと聞く。

そうなんですね・・・さすが黒井教授、詳しいです!

こらwww 調子に乗るなwww

まあ日本にいる限りは地震との関係は切っても切れないよね。外国から来た人達が一番びっくりするのが災害の多さだと思う。地震台風火事あおりとフルコースで襲いかかってくるからな。日本国外だとここまで揃ってる地域は…ああ今ハリケーンでトランプの別荘が危ないんだっけ?

「地震台風火事あおり」って、ゴロがいいですね!何かのフレーズですか?

すまん自作だwww

元ネタは“地震雷火事親父”だ。雷よりも明らかに台風の方が脅威だし、親父だと何のことだか分からないけど“あおり”なら記憶に新しいあの事件があるからな。国内事案なので取り上げなかったが。関係ない話題になりそうだからそろそろ締めよう。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

コンクリートと何の関係もない締めかよww まあ韓国がどうなろうが日本にとってはどうでもいいけどな。勝手に不買運動しててくれ。日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!