2024年の夏アニメ、皆さんはどの作品に夢中になりましたか?魅力的な作品が目白押しだった今期、多くのアニメファンを虜にした人気作品TOP3を、jp24h.com独自のアンケート結果に基づいて発表します!
見逃し厳禁!視聴者を魅了した人気アニメTOP3
2024年夏アニメで「最後まで視聴した作品」について、jp24h.comユーザーにアンケートを実施。今回は、総投票数156票の中から特に票を集めた上位3作品をランキング形式でご紹介します。
第3位:東西の個性が光る!「ロシデレ」と「ラーメン赤猫」が同率ランクイン!
「ロシデレ」と「ラーメン赤猫」
同率3位に輝いたのは、甘酸っぱい青春ラブコメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」(通称:ロシデレ)と、心温まる癒やし系アニメ「ラーメン赤猫」の2作品!
「ロシデレ」は、燦々SUN先生原作のライトノベルが原作。ロシア語でボソッとデレる美少女・アーリャ(CV:上坂すみれ)と、その言葉が唯一聞き取れる主人公・久世政近(CV:天﨑滉平)の、もどかしくて可愛らしい関係性にキュンとする人が続出しました。
美麗な作画と続きが気になるストーリー展開はもちろんのこと、毎話変わる懐かしの名曲エンディングも大きな話題に。「学園天国」「ラブ・ストーリーは突然に」「ハレ晴レユカイ」など、誰もが一度は耳にしたことがある名曲の数々に、本編以上に興奮したという声も多数寄せられました。
一方、「ラーメン赤猫」は、アンギャマン先生原作の「少年ジャンプ+」連載漫画が原作。個性豊かな猫たちが営むラーメン屋を舞台に、ほっこりエピソードが展開されます。
注目すべきは、なんといってもその豪華声優陣!ラーメン赤猫の店長・文蔵役を津田健次郎さん、従業員の佐々木役を杉山紀彰さん、ハナ役を釘宮理恵さんが演じるなど、実力派声優陣の熱演に心を奪われた視聴者も多かったようです。
「毛が舞いがち」「大事なものを隠す」など、猫好きにはたまらない「猫あるある」描写も大きな魅力。猫たちの日常を通して、人生の教訓や大切なことに気づかされる場面もあり、作品に深みを感じたという声も上がっています。
第2位:逃げるが勝ち!痛快歴史エンタメ「逃げ上手の若君」がランクイン!
「逃げ上手の若君」
第2位は、松井優征先生原作、「週刊少年ジャンプ」で連載中の人気漫画「逃げ上手の若君」のアニメ化作品!
鎌倉幕府滅亡後、幕府の正統後継者である北条時行(CV:結川あさき)が、逃げることを武器に生き延び、天下を取り戻そうと奮闘する姿を描いた痛快歴史エンタメです。
テンポの良いストーリー展開とコミカルな描写で、「歴史が苦手でも楽しめた!」という声が続出。史実を交えながらも、エンターテイメント性あふれる作品に仕上がっています。
また、時折見せる若君の色っぽい表情も話題に。刺激が強すぎる(?)シーンもあり、地上波放送ギリギリのラインにハラハラドキドキさせられた視聴者も多かったようです。