米大統領選、予測市場でトランプ氏勝利の賭け金が膨らむ


[ニューヨーク 21日 ロイター] – ブロックチェーンベースの予測市場「ポリマーケット」のトラッカーによると、11月の米大統領選で共和党候補のトランプ前大統領が勝利することへの賭けが今月21日午前時点で総額4300万ドル弱となり、18日時点の総額3000万ドルから大きく膨らんだ。賭けているのは4つのアカウントで、うち1つのアカウントが賭け金を大きく引き上げた。

事情に詳しい関係筋は4つのアカウントを米国人ではない人物が所有しているとロイターに18日語ったが、単独か複数かは明らかにしなかった。

大統領選に関する世論調査ではトランプ氏と民主党候補のハリス副大統領が拮抗しているのに対し、ポリマーケットではトランプ氏の勝率が63%に急上昇し、ハリス氏の37%に水をあけている。

このためソーシャルメディアの利用者らと予測市場の専門家らは、大口の賭けが予測市場を揺さぶっているのか、それとも予測市場の方が先行指標として優れているのかで疑問を呈している。

商品先物取引委員会(CFTC)のベーナム委員長は21日の米金融取引団体での講演で、選挙に賭けることは「私たちを非常に難しい位置に追いやることになる。そのことで私たちは選挙警官を演じざるを得なくなる」と言及。連邦議会は選挙関連の賭けの可否について意見を表明すべきだとして「民主主義と選挙を危険にさらしたくはない」と語った。



Source link