発売間近!『ドラゴンクエストIII』最新情報にファン熱視線
11月14日の発売が待ち遠しい、HD-2Dリメイク版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』。公式Xでは、往年のファンを沸かせる新情報が続々と公開されています。発売を目前に控えた10月14日、公式Xに公開された一枚のイラストが、「鳥山明先生へのリスペクトを感じる」「まるで『クロノ・トリガー』のよう」と大きな話題を呼んでいます。
冒険のひとときを切り取ったイラストが話題に
alt
「冒険の途中には仲間とのこんなひとときがあるかも…?」というコメントと共に公開されたイラストは、森の中で焚き火を囲む勇者、戦士、僧侶、魔法使いの姿を描いたもの。焚き火で肉を焼いたり、木の枝で装備を乾かしたり、冒険の疲れを癒すひとときが表現されています。周囲には「さそりばち」「おおがらす」「じんめんちょう」といったモンスターの姿も描かれ、『ドラクエIII』の世界観を彷彿とさせる、どこか懐かしくも温かいイラストとなっています。
鳥山明先生の手掛けた名作『クロノ・トリガー』を彷彿とさせる構図
このイラストが公開されるやいなや、SNS上では「鳥山明先生の『クロノ・トリガー』のイラストに似ている!」と話題に。1995年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された『クロノ・トリガー』は、『ドラクエ』シリーズの堀井雄二氏、『ファイナルファンタジー』シリーズの坂口博信氏、そして鳥山明氏という、まさに「ドリームプロジェクト」によって生み出された名作RPGです。
『クロノ・トリガー』の公式イラストの中にも、今回公開されたイラストと酷似した構図のものがあり、往年のファンからは「これは鳥山明先生へのオマージュに違いない」「鳥山先生の作風をよく捉えている」「このイラストだけで涙腺が崩壊する」と、歓喜の声が上がっています。
HD-2Dで蘇る『ドラゴンクエストIII』に期待高まる
今回のイラスト公開により、HD-2Dで鮮やかに蘇る『ドラゴンクエストIII』への期待がますます高まりました。発売日まであとわずか、往年のファンも、初めてプレイする人も、勇者ロトの伝説が紡ぎ出す壮大な物語を体験してみてはいかがでしょうか。