TBS系日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(日曜・後9時)。主人公・鉄平(神木隆之介)の幼なじみ役の俳優・清水尋也(ひろや、25)に注目が集まった。
清水が演じる賢将は、鷹羽鉱業の幹部職員の息子。小学生の頃に父の転勤をきっかけに端島にやってきた。人当たりがよく抜け目のない雰囲気を持つが、温かな家庭で育った鉄平のことがうらやましく、時に劣等感を抱いている…というキャラクターだ。
20日に放送された初回でも何度も登場し、ネットは「流石の存在感と演技だな」「神木くんの友人役に清水尋也くん出てるんだけどスラッとしててモダンな装いがかっこいい~!」とくぎ付け。
清水は2021年後期の朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」では朝ドラ初出演。気象予報会社の社員で、オタクっぽく頼りない印象の青年・内田衛役を演じた。今年も人気作に続々と出演し、TBS系「Eye Love You」、日本テレビ系「マル秘の密子さん」など。ネットは「清水尋也くん最近よくテレビで見かける」「清水尋也さんも朝ドラなんか出てたなーと思い返してたら、おかえりモネか!」「おかえりモネの時と印象がすごく変わってるから驚いた」「最近の清水尋也くんの輝きすごいよな。ミスミソウのサイコパス彼氏もすごかったけど、おかえりモネの真面目な感じからの東リべのヤンキーまでやるし、今回のアイラブユーのテオの先輩も良いよな」などの感想を寄せていた。
報知新聞社