衆院選で議席を増やし、一躍注目を集めている国民民主党だが、玉木雄一郎代表とともに、キーマンの一人とされているのが榛葉賀津也幹事長。榛葉幹事長のYouTubeでは、本職の国会討論動画の10倍近く再生数を稼いでいるお宝コンテンツがあり、話題を呼んでいる。
榛葉幹事長は、趣味は「玉木雄一郎」と公言するほどで、玉木代表の右腕として、現在各党との調整に走り回っているキーマン。そんな榛葉幹事長について、2日のテレビ朝日系「グッド!モーニング」では、榛葉幹事長が地元・静岡で楽しそうにヤギの世話をしている様子を紹介している。
榛葉幹事長は、ケビンと、ケビンの子のビリーというヤギを飼育。3カ月前には小屋の掃除をするという1分30秒程度の動画が21万回再生(3日午後現在)を記録している。
22年3月にケビンファミリーを紹介しているが、そのときはヤギが合計6頭おり、その時は「ビリーは甘えん坊です。こんなに大きくなりました」とヤギを抱きしめるシーンも。「こんな感じで毎日楽しいです!」と笑顔を見せており、この動画も19万回以上再生されている。
ちなみに、椎葉幹事長は自身の国会答弁もYouTubeで発信しているが、こちらは数千~2万回程度。圧倒的にヤギ動画の再生回数が上回っている。
ネットでは「榛葉さんはもっとヤギ動画を上げるべき」「こんなキリッとしたいけおじなのに、ヤギ飼ってるんだよ…」「なんかヤギ感あるなーと思ってたけどめっちゃ納得いったわ。笑笑」「ヤギと大悟に出て欲しい」などの声が挙がった。