お笑い芸人にとって、テレビ出演は一つのステータスであり、夢の舞台。しかし、その世界で生き残ることは容易ではありません。今回は、とろサーモンの久保田かずのぶ氏が、若手芸人ガクテンソクよじょう氏の悩みに答える中で、現代のお笑い界の現状と成功するための戦略を語った場面を深堀りしていきます。
テレビの現状と”有名”の定義
ガクテンソクよじょう氏は、「THE SECOND」優勝後のメディア露出増加を喜びつつも、今後のテレビ出演への不安を吐露しました。これに対し、久保田氏は現代のテレビの現状を鋭く指摘。ひな壇に座るだけの”老害タレント”の存在を挙げ、本当にそれが目指すべき”有名”なのかを問いかけました。
とろサーモン久保田かずのぶ
永野氏もまた、今のテレビには「空っぽの人」が多いと独特の表現で分析。視聴者の心を掴むためには、”心”を殺してでも”なんでもやります”という姿勢が必要なのかと、厳しい現実を突きつけました。
炎上経験から得た教訓:SNSとYouTubeの活用
久保田氏は自身の炎上経験を踏まえ、SNSやYouTubeなどのプラットフォームを活用することの重要性を強調しました。炎上はネガティブなイメージを持たれがちですが、久保田氏はそれを逆手に取り、自身の新たな一面を見せる場としてYouTubeに力を入れ始めました。
ガクテンソクのよじょう(左)と奥田修二
現代社会では、多様なメディアを通して発信することで、より多くの人々に理解され、支持を得ることが可能になります。テレビ以外の活躍の場を模索することは、芸人としての生き残りに不可欠な戦略と言えるでしょう。
テレビへの依存からの脱却
永野氏は、テレビ業界にしがみつくことの無意味さを指摘。テレビマンの意向に振り回されるのではなく、自身の信念を貫くことの重要性を説きました。
著名な芸能コンサルタント、星野未来氏(仮名)も、「テレビへの過度な依存は、芸人の成長を阻害する可能性がある」と警鐘を鳴らしています。「真の成功は、多様なプラットフォームで活躍できる柔軟性を持つことにある」と述べています。
まとめ:多様な発信でファンを獲得
久保田氏と永野氏の言葉は、現代のお笑い芸人が直面する厳しい現実を浮き彫りにしています。テレビ出演は確かに魅力的ですが、それに固執することなく、SNSやYouTubeなど、多様なメディアを活用して自身の魅力を発信していくことが、これからの時代を生き抜く鍵となるでしょう。真のファンを獲得し、長く愛される芸人となるためには、柔軟な発想と戦略的な行動が求められています。