【レゴで蘇るF1黄金時代】ウィリアムズFW14Bが大人向けキットに!

1990年代、日本を席巻したF1ブーム。アイルトン・セナ、ナイジェル・マンセルといった伝説のドライバーたちの熱い戦いは、今も多くのファンの記憶に鮮明に残っています。そんなF1黄金期を象徴する名車、ウィリアムズFW14Bが、なんとレゴブロックで再現されることになりました!このニュースは、当時のF1ファンにとって、まさに夢のような出来事と言えるでしょう。

レゴ®アイコン ウィリアムズ・レーシングFW14B:大人も夢中にさせる精巧なディテール

今回発売されるのは、大人向けレゴシリーズ「レゴ®アイコン」の新作。799ピースのパーツを組み上げると、1992年のワールドチャンピオンマシン、ナイジェル・マンセルが駆ったウィリアムズFW14Bが完成します。

alt=レゴで再現されたウィリアムズFW14B。細部まで精巧に作られており、当時のF1マシンの魅力が蘇る。alt=レゴで再現されたウィリアムズFW14B。細部まで精巧に作られており、当時のF1マシンの魅力が蘇る。

ステアリングやグッドイヤーのロゴが刻まれたワイドなリアスリックタイヤ、そして心臓部であるルノーV10エンジンまで、細部まで緻密に再現されたその姿は、まさに圧巻。往年のF1ファンはもちろん、モータースポーツ好きなら誰もが心を奪われること間違いなしです。完成時のサイズは高さ7cm、長さ31cm、幅15cmと、ディスプレイにも最適な大きさです。

F1ブーム再来の予感?あの頃の興奮が蘇る

1987年に鈴鹿サーキットで初めてF1が開催されて以来、日本におけるF1人気は急上昇。チケットは入手困難となり、F1関連グッズも飛ぶように売れました。特にプラモデルは子供たちの憧れの的でしたが、高価なため、手に入れられなかった人も多かったのではないでしょうか。

alt=1992年、ナイジェル・マンセルがドライブしたウィリアムズFW14B。F1黄金期を象徴する名車。alt=1992年、ナイジェル・マンセルがドライブしたウィリアムズFW14B。F1黄金期を象徴する名車。

このレゴ®アイコン ウィリアムズ・レーシングFW14Bは、そんな当時の子どもたち、そして今の大人たちに、あの頃の興奮を再び味わう機会を与えてくれます。当時憧れのマシンを、自分の手で組み立てられる喜びは格別でしょう。

発売情報と入手方法

レゴ®アイコン ウィリアムズ・レーシングFW14Bは、2025年3月1日発売予定。価格は12,480円です。全国のレゴ®ストア、レゴ®認定販売店、およびレゴ®公式オンラインストアで購入可能です。

かつてF1に熱狂した世代にとって、このレゴセットは nostalgie (ノスタルジー) を刺激する最高のアイテムとなるでしょう。また、若い世代にとっては、F1の歴史に触れる絶好の機会となるはずです。ぜひこの機会に、レゴ®で蘇るF1黄金時代を体験してみてはいかがでしょうか。