韓国の尹錫悦大統領が「非常戒厳」を宣言した事態を巡り、4日に尹大統領と会談した与党「国民の力」の韓東勲代表は、現在の事態に対する「尹大統領の認識は私や国民と大きな隔たりがあり共感しにくかった」と述べ、尹大統領に離党を要求する考えを明らかにしました。
【画像】窓ガラスを割って国会に入る兵士ら。兵士に向けて消火器を噴射する国会職員ら。
尹大統領は4日の会談の中で韓代表らに対し、野党の「暴挙のためにやむを得ず非常戒厳を宣言した」との考えを示したということです。これを受け韓代表は、尹大統領の離党を要求する考えを党幹部らに伝えたということです。
一方で、野党6党が提出した尹大統領に対する弾劾訴追案については「通過しないよう努力する」と述べています。弾劾訴追案の採決については、7日夕方に行う方向で調整されていると韓国メディアが報じています。
こうした中、韓国軍兵士が国会に侵入する緊迫した映像が公開されました。映像には、ヘリコプターで国会の庭に降り立つ様子や窓ガラスを割って侵入する兵士の様子、そして国会の職員たちが兵士に向けて消火器を噴射しながら必死に阻止する様子が記録されています。国会が公開したもので、兵士の侵入は例のない不法行為だと批判しています。
フジテレビ,国際取材部