8日放送のテレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」では、中央政界で注目される「103万円の壁」や「政治と金」問題などを特集した。
【写真】久しぶりやん!突然政界から消えた大物政治家 テレビに現る
コメンテーターで、元みんなの党代表の渡辺喜美氏(72)が登場した。阿川佐和子が「きょうは久々に」と紹介し、ビートたけしが「渡辺さん、なんか、なんで急に見なくなった。全然理由分かんないもん」と出迎えた。
渡辺氏は、のけぞるポーズをとりながら「引退しちゃったんですよ、私」と返し、近況を聞かれると「今ですか?天下の素浪人やってます」と語った。
阿川が、「凄く若返ってる。肌艶も良さそうで」と聞くと、「ああっ、それはうちの奥様のおかげでございます」と頭を下げた。
たけしは「渡辺さんががーんと来たときはおいら知ってんだけれども、いつの間にかいなくなってた。なんのきっかけでいなくなったのか、全然わかんねえ」と語ると、渡辺氏は「選挙にも落ちました。お金借りて、それが暴露されちゃって」と語った。
番組では2009年に自民党を離党し「みんなの党」を結党。2014年に衆院選で落選後、維新に合流し復帰。2022年、政界引退と概要が紹介された。