政治 東アジア 韓国ニュース

韓国造船業界が米中貿易戦争でパニック状態!? 船舶受注量も発注金額も暴落?韓国経済はどうなるの?

韓国造船業界が米中貿易戦争でパニック状態!? 船舶受注量も発注金額も暴落?韓国経済はどうなるの?

韓国の造船業が、不調だそうです!原因は米中貿易戦争により貿易量が減ってて、発注が遅延しているからだとか。今年アメリカから中国に向かったLNGタンカーは2隻だけで、前年同期の30隻と比べると大暴落だと思います・・・。7月になっても、年間受注目標の30%しか達成できてないそうです!どうなってしまうんでしょうか?

米中貿易紛争の直撃弾を浴びた韓国造船企業…発注・船舶価格が不振
9/13(金) 6:05配信 朝鮮日報日本語版

米中貿易紛争が長期化し、韓国造船業界の懸念が深まっている。今年上半期の受注減少に続き、船舶価格まで下落し、造船業界は「二重苦」に直面している。

造船業界によると、米中貿易紛争で今年上半期の世界の船舶発注量は1026万CGT(標準貨物船換算トン)で、前年同期に比べ42.3%減少した。同じ期間の船舶発注額は23.2%減の292億5000万ドルにとどまった。

船舶発注の減少は米国と中国の貿易紛争で全世界の貿易量が減少し、発注が遅延しているためだ。英船舶価値評価機関、ベッセルズバリューの資料によると、年初来米国から中国に向かった液化天然ガス(LNG)タンカーは8月までで2隻だけだった。前年同期には30隻余りに達していた。それを考慮すると、米国が中国へのLNG輸出を事実上中断したという分析が生まれる。

米国が今月5日、米国が中国を為替操作国に指定したことで、事態がさらに悪化するとの見方もある。米政府は9月から3000億ドル規模の中国製品に10%の関税を課すと予告した。造船業界関係者は「貿易紛争の余波でウォン安が長期化すれば、金融機関から船舶融資を受ける上でも悪影響を及ぼしかねない」と話した。

造船3社は今年上半期の受注量急減で受注不振に苦しんでいる。7月現在で現代重工業グループは48億ドル(速報値)を受注し、今年の受注目標(159億ドル)を30%達成。大宇造船海洋は27億8000万ドルを受注し、目標の33.2%を達成した。サムスン重工業は42億ドルを受注し、目標(78億ドル)のほぼ半分を確保した。

発注減少は船舶価格の下落につながっている。船舶価格の動向を示す新造船価指数は7月末で130で、前月を1ポイント下回った。英造船・海運分析機関クラークソンによると、超大型タンカー(VLCC)が9300万ドルから9250万ドルに下落。1万3000TEUクラスの大型コンテナ船も1億1150万ドルから1億1100万ドルに下落した。2万1000TEUクラスの場合の年初の1億4900万ドルから最近は1億4600万ドルに低下した。

造船各社は今年下半期、高付加価値船舶に数えられるLNGタンカーの発注に期待を寄せている。カタール国営石油会社(QP)は最近、LNGタンカー40隻の発注に向けた入札提案書の提出を締め切った。米エネルギー企業のアナダルコはモザンビークでのLNG開発プロジェクトの最終投資計画を確定し、7-9月にLNGタンカーを発注する予定だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00080121-chosun-kr
中国経済の落ち込みが原因?
ワトソン君が造船業ネタとは珍しい。戸締りさんが取り上げてたから?

それもあるんですけど、他に目立った面白い話が少なくて・・・。造船の話は米中貿易戦争にも関わってくるし、広がりがあると思いました!

まあ明らかに世界は今船を必要としなくなってきてるからな。米中貿易戦争により貿易量が落ちて発注量が減るのは自ずと分かる。

そうみたいです!今年上半期の船舶発注量が、前年同期比で42.3%も暴落してしまったそうです・・・。船舶発注額も、同じく23.2%暴落です!

発注主はおもに中国かな?米国から中国へのLNGの輸出が激減してるようだが。

そうだと思います!去年の8月までの実績が30隻だったのに、今年はたったの2隻みたいです・・・。アメリカが逆にLNGタンカーの輸出を制限したというのは、ホントなんですか?

米国が輸出を制限したとしてもLNGであってLNGタンカーではないと思うぞww なぜタンカーを中国に輸出するという話になってるんだ?

あれ?じゃあ、アメリカが30隻のLNGタンカーを建造して、それを中国に納品してた訳ではないんですか?

どう読んだらそう解釈できるんだよwww

だって、アメリカから中国に向かった船が30隻って書いてあります!船そのものを輸出してたんだと思ったんです。

“LNG輸出を事実上中断”という記述が読めるか?つまりそういうことだよ。LNGタンカーを空っぽで中国に向かわせる非効率な取引を誰がやりたがると思う?

安値受注で赤字まみれ?大丈夫なの?
じゃあ、中国でLNGが使われるという事なんですか?

中国経済が落ち込んで需要が減ってるからな。それを踏まえてLNG輸出を事実上中断したという話だ。LNG需要がないならLNGタンカーを発注する船会社もいなくなるよな?

少し調べてみると、韓国の造船3社に120隻の打診があったとか、LNG市場の世界的な需要が増加した中で、受注総額の78%を韓国が占めてると言われてます!どうして韓国がここまで独占してるんですか?
な。その結果安値受注ラッシュで大赤字垂れ流しだろ?日本がWTOに提訴したことでその問題が広く知られることになった。現代重工と大宇造船の合併話も日本が食い止めている状況だ。

船舶自体の価格も下がってしまったみたいですね・・・。半導体と同じような話に聞こえます!

この記事は朝鮮日報だけど最初愛国日報の記事かと思ったんだよ。何しろ記事タイトルに“…”を使うのは愛国日報の特徴だからな。それに最後に愛国心を発揮して下半期は大丈夫!問題ない!と強がっている点も愛国日報そっくりだ。

どういう意味ですか?

ワトソン君が日頃言ってるような愛国日報の中に朝鮮日報記者が入り込んだとかいう話が実は逆で、愛国日報の記者が朝鮮日報に逃げてきているんじゃないかという予測だ。何しろ愛国日報は圧力により愛国要素が足りない記事は極力翻訳しないことにしてるからな。

それは、朝鮮日報がそのように見せかけているだけです!中央日報さんの記者が入り込んだかのように装って、中央日報さんを悪者にしようとしてるんです!許せません!

朝鮮日報が絶対悪なのかよwww いくら文在寅に厳しいからって一方的すぎるだろww

カタールのプロジェクトは120隻の予定が40隻に?
下半期にLNGタンカーの発注が固まってるから、偶然今までが厳しかっただけなんでしょうか?

下半期と言ってもカタールとモザンビークの2つしかないけどな。今世界が不況の入り口に来ているという中でLNGタンカーを40隻も発注する意味も体力もないと思うが。カタールは周辺国とも関係を悪化させてるしね。

今年6月の段階では、120隻を打診する予定だったそうです!それが、40隻に減ってしまったみたいです・・・。これって、まずいのでは?

そういうあやふやなプロジェクトが中東絡みでは多い気がする。UAEの原発もその後どうなったんだ?亀裂が入ったとか信用できないとか訳の分からないことになってうやむやにされてるが。文在寅もすっかり中東外交に精を出さなくなった。

ムン大統領は、今度国連総会に出席するみたいです!トランプ大統領と会談するそうですけど、何を話すんでしょうか?

俺はてっきり米国への入国を断られるかと思ったよ。GSOMIA破棄という米国にとって許し難い決断を表明した以上何らかの厳しい対応を取られると思うけどね。2分間会談をまた繰り返すかどうかまでは分からないけど。

11月が、待ち遠しいです!でも、やっぱりジーソミア破棄をやめる、と言い出すような気もします・・・。

生ける伝説によればトランプが安倍首相の手をひねってホワイト国除外を撤回させるそうだからな。それでGSOMIA問題も自動的に解決するらしい。ここまで大胆不敵な予言がかつて存在しただろうか?もし万が一的中すればノストラダムスを超える伝説となるであろう。

さっきの記事を読んでない人には、何の事だか全然分からないと思います・・・。「生ける伝説」というのは、黒井さんが勝手に名付けた中央日報さんの名世論説委員の事です!

まあ韓国の造船業がどうなろうが基本的にはどうでもいい。だが世界1位と3位の合併とかいうなめた真似をしようとするなら容赦はしない。独占禁止法違反で厳しく追及することになるだろう。日本の造船業も復活の機会を伺っていることをお忘れなく。安値受注ラッシュで赤字垂れ流しの体質は長く続かないと覚悟することだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助けることもありません!さようなら!

Leave a Comment

Your email address will not be published.

You may also like